心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

筋膜リリースどう思いますか?

お客さんに良く聞かれるんですけど。。

①筋膜リリースってどうですか?

②リンパマッサージってどうですか?

③岩盤浴ってどうですか?

 

などなど。。

 

世の中に溢れる、身体リセットメソッド。。

いかにも定期的に通う事で、健康が保たれる気がする。。

 

しかし、、言い換えれば、筋膜リリースも、リンパマッサージも。。。

錆剥がしです。。

錆びた物をどうするか?

という対処療法です。

 

確かに、錆びた物の錆を磨いて取ってやれば、綺麗になるし、身体が軽くなるでしょう。。

そして、ついでに買わされるスキンケア商品?

僕に言わせれば、錆止め剤ですよね?

油を挿せば錆びない。。

 

そりゃ、サビ止め剤塗って、錆剥がしに、リンパマッサージや、筋膜リリースに定期的に通えば、一見健康を保てます。。

 

しかし、大事な事は。。

筋膜リリースに通わなくても。。リンパマッサージに通わなくても、岩盤浴に行かなくても。

錆びていない人がいる。。という事です。。

 

錆びるのは何故でしょう。。。

自転車が錆びるのは、乗らずに、湿気の強い場所に置き続けるからです。

自然の摂理は、動かない物は、世の中に要らない物だと判断して、酸化消滅させるのです。

 

乗ってる自転車は錆びないですよね?

つまり、動かしていれば錆びない。。

動いている物は、自然の摂理に必要な物だからです。

 

自転車が自転車らしく過ごしていれば錆びないのです。

錆びなければ、錆剥がしも、錆止め剤も要らない。。

 

それこそ本当の元気です。

 

錆びた物を毎回他人に剥がして貰えば、自分で自分の体を、酸化させない力は退化します。。

流れなくなったリンパを、高いお金を払って、毎回他人に流して貰えば、リンパは自分で流れなくなるのです。

 

それは、カーナビに慣れてしまった現代人が、今更地図を見る事ができない。。

地図で、脳内で立体的のイメージする脳が退化するのです。

 

栄養が足りないからと。。サプリばかり飲めば。。

食べ物から栄養を抽出して、代謝する力も退化するのです。。

それを司っていた、脳も退化する。。

それは元気を失う事なんです。。

 

足りない物を補えば元気になる?

それは、勘違いです。

本当の元気とは、普通に人が人として、自然に過ごしていれば、全て身体がなんとかしてくれる事を知る事。

 

まさに、足るを知る事なんです。

筋膜リリース。。リンパマッサージ。。岩盤浴、エステ。。

 

 

そういう物は、錆てしまった人が。。大まかにサビを落としてもらう為にいく物です。。

そこから先は、自分の体にやらせる。。

自分の体がそれをできる様になった時。。身体は元気なのです。

 

当院でも、体操やウオーキングを指導しています。

僕が全てやってしまえば、身体は弱ってくるのです。

錆びてくるのです。

 

だから自分の体にやらせる。。その方法を教えるのです。

 

足りない物を補い続ければ、身体は退化する。

足りない物は、自分の体にやらせる。。そうすれば元気になります。

身体が自分で補います。

 

真冬の川に入れば、10分もすればポカポカになります。。

身体がそれをするからです。

89歳の母親。。

夏も冬もエアコンなしで、僕より暑さにも寒さにも強いです。。

母を見ると。。俺も現代人だなあ。。

寒さにも暑さにも弱い。。

足りない物を補い過ぎているんだなあ!

 

昨今の子供が弱いのも同様の理由ですね。。

足りない物を、外から補いすぎるのです。知らず知らずに。

 

それが真の親切なのか?

よく考えて見る時間も必要です。

元気とは、健康法で手に入れる物ではないのです。。

最初から元気なのです。。

 

その元気を出しづらくしているのが、まさに私達の毎日の不自然さなのです。

ならば、真の自然な姿とは。。。自然な心。。自然な呼吸、自然な動きとは?

そこを問うていくべきなのです。

 

そこを見ずに健康法情報ばかり漁るのです。

その行為も不自然なのです。。

不自然の上乗せをしている事に気づく事でしょうね。。