心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

鼻も皮膚の一部です。。

3月は、鼻から目から👃👀涙🥲😢が出る。。。

皮膚からは、湿疹が出る。。

これは、前回ブログに書きました様に。。。

 

本来正しい在り方である上虚下実ではなく、上半身が熱く、下半身が冷えている、上実下虚状態。。

 

お風呂🛀の沸かし途中の様な、表面だけ熱く、下の方は冷たい。。

そうなっているから。。

 

ちなみに半身浴が何故良いとされるか?

それは、下半身だけ温める事で、全身に気血水が循環させる事ができるからです。。

この時期、春の辛いアレルギー症状を防ぐには、半身浴も良いという事です。。

 

もっと簡単なのが足湯です。。

一番血が滞る足の循環を良くすることで、全身の気血水💦の流れが良くなる。。

 

そうすると、気血水の浄化装置である腎臓が働きが良くなる。。

腎臓が元気になれば、汗もかきやすくなり、汗をかければ、飲んだ水も吸収されやすくなり、

肌、粘膜も潤います。。

血が綺麗になる事で、生理から🩸の下血も減るのです。

40代になると、下血が増えるのも、閉経が近づき、ホルモン系が不安定になる。。すると、ホルモン系の腎臓や副腎が一時的に不安定となり、血液を綺麗にする力を失った分。。

 

生理から🩸汚れて血🩸を捨てる為です。。

更年期とは、いい意味で、若さから老いの体への転換期であり、省エネで生きられる体になる転換期です。。

五十肩、四十肩も同様です。。

副腎の不安定な時期に起きるのです。

 

更年期をうまく乗り越えた女性は、 とても省エネで楽に生きらる様になります。。

 

腎臓や副腎を活性化するには。。。股関節です。。

股関節の動きが良い人は、骨盤の動きも、肋骨🩻横隔膜の動きも、肺も🫁胃腸の動きも良いのです。。

 

何故? 股関節はインナーマッスルの親分だから。。

 

股関節を上手に使える人。。。ポツンと一軒家の爺さん婆さんが、良い手本です。。

いつも野良仕事でしゃがんだり立ったり、、安定しない場所を登り降りする。。

それはまさに、インナーマッスルの仕事だからです。。

 

筋トレや、無理なストレッチをしても、インナーマッスルは元気にならないのです。。

 

インナーマッスルは、不安定な場所。。例えば山歩きや田んぼの畦道などを歩く時、関節を安定させ、呼吸操作で、細かい重心移動をし、姿勢を安定させる為に動く筋肉です。。

 

その筋肉が、呼吸に連動してよく動くから、熱が生まれ、高体温、高酸素となり、代謝力、修復力が上がるのです。。

職人さんもインナーマッスルで動いています。。

だから器用なのです。。そして呼吸が深いのです。

昔は、肺の悪い人は、整体師になれない。。と言われました。

インナーマッスルが動かず不器用で、どうしても鈍感になるからです。

 

呼吸が浅ければ、アウターマッスルしか動きません。。

筋トレは息を詰めてもできるでしょう?

息を止めても短距離なら泳げます。。長距離は無理。。

アウターマッスルを動かすには、酸素が要らないのです。。

酸素が要らないアウターマッスルのエネルギーは糖分です。。

だから冷えて低酸素の人は、糖質が欲しくなるんです。

口が渇くのも、潤わなくなるからです。

唾液が出ないのもそう。。

 

老いるのが嫌だからと、筋トレ💪や、無理なストレッチに走っても、呼吸に連動しない。。

熱を産まない、代謝力を上げないアウターマッスルが太くなるだけです。。

 

アウターマッスルが太くなっても、何も改善されません。。

ボディービルダーは、風邪をひきやすい。。と言われる理由です。。大きな筋肉もりもりは、

かっこいいかもしれんが、体を重くし、冷やしているのです。。

だから風邪をひいて、アウターマッスルを緩めようとするのです。

 

アウターマッスルが邪魔でインナーマッスルが動かないからです。

インナーマッスルがよく動いていれば。。太い派手な筋肉はいりません。。

 

上虚下実になってさえいれば。。

気血水の循環🔁よく、腎臓、副腎が良く機能し、元気でいられるのです。。

 

その時、全身に循環する気血水💦🔁のおかげで、肌、粘膜が潤う。。

整体を受けた直後、肌が潤うんです。。

上虚下実に戻すからです。。

 

①肌に問題が起きる。。湿疹。おでき。イボ。。

②汗が異常に出る。。

③鼻👃.目、喉がおかしくなる。。

④胃腸の調子が落ちる

 

これは、小さな子供の特徴でもあるし、更年期の女性の特徴でもあるでしょう?

この3月には万人に起こり得る状態です。

肌に問題が出る。事と、汗が出過ぎる事も、鼻、目、喉。。という最も水が必要な皮膚に炎症が起きる事。。全ては、下半身が冷えて、上半身は熱い、。

のぼせ状態だからです。。

この状態では、肋骨から下が冷えていて、腎臓、副腎が弱り、気血水を💦全身に循環🔁できないのです。。

それで上半身が乾いてくる。。潤わなくなるんです。。

 

犬が鼻が乾くと病気。。。

と言いますが。。鼻.目、喉などの粘膜が乾いてくるという事は、相当体が乾いているという事です。。

イコール🟰血が綺麗になっていないという事です。。

乾く事とイコール🟰血が汚いです。

血が汚いイコール🟰冷えているのぼせているです。

 

だから、鼻は脳に一番近い事もあり、乾かせない様に、過敏に反応するのです。。

蓄膿や、副鼻腔炎になるのも。。

鼻が乾かない様に、可能性させる事で、炎症を起こし、鼻の粘膜をリフォームする為です。

化膿する事は病気ではないんです。

化膿させる事で、渇き、乾いてしまった粘膜をリフォームしているのです。。

整体では、化膿しやすい体質の人は治しやすいと言います。。

化膿しにくい体質の人は、毒が内行化して、癌や動脈硬化が起きやすいんです。

 

それが春の花粉症🤧や.喉のイガイガ。。目の痒みです。。

副鼻腔炎もその一つです。

 

①全ての渇き防止なんです。

②そしてのぼせの発散です。。

 

天井に溜まった熱を、逃しながら、同時に乾かない様に、防御しているのです。

鼻は粘膜です。。粘膜は、整体では皮膚です。。

 

皮膚を見れば体の状態が分かる。。

これが整体術です。。

 

元気に人とは、肌が自然と潤っているのです。。

何かを塗っているから潤っているのでは。。

もう、何かを塗らないと、潤わない体にしてしまったのです。。

それは、上実下虚を、促してしまうのです。。

全身を潤わしたいなら、理想は、気持ちよく山歩きして汗をかくことです。。

ポツンと一軒家の爺さん婆さんは、まさにそれをしているのです。。

 

わざわざ鍛えたりジムに行っても仕方ない。。

それは一時凌ぎの薬の効果と同じです。

野生の動物は、飼われてる動物よりスタイルが良い。。

ここなんです。。大事なのは。。

 

 

自然な生活の中で、インナーマッスルを使う。。それが一番です。。

日常が大事なんです。日常を体の喜ぶ毎日に転換していく事。。イコール🟰元気を取り戻すのです。。

 

現代人は西洋医学、西洋栄養学という、誤った宗教に洗脳されてしまったのです。。

不自然に不自然を重ねる毎日。。

そうではなくて、日本人にとっての自然とは何か?

温故知新で、もう一度理解し直していく時期です。

 

 

 

 

 

k