心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

語尾を伸ばす話し方。。(まーす)ダメ。

ホームセンターのレジ。。飲食店のレジ。。

語尾を伸ばすタイプの人の話し方は不快に感じるものです。。

それはなぜでしょう。。

 

これは僕の経験談ですが。。

20代で整体の研修生となり。。

初めて、実際の整体室で、先生の補助として入った時。。

 

僕はお客さんに、普段はしない、語尾を伸ばす話し方をしてしまっていて。。

自分でも分かっていました。。

 

すかさず先生が、「語尾を伸ばすな!」

と、釘を刺される。。

 

語尾を伸ばしてしまうとは、お客さんとの間が取れない。。

怖い😱気持ちの、平静を装う誤魔化しです。。

例えば、武術では、間を制す。。と言います。。

 

私達は、呼吸をしますが。。息を吐く時、から吸いに移る時。。逆に、息を吸ってから、吐きに移る時。。。間があるんです、、、。

この間がゆったりして、長い人の方が、無心であり、呼吸が深いんです。

間を制すとは、呼吸を制す。。と言っても良いですね🙆

 

例えば、悩み、迷い、息が詰まって、間がなくなっている時。。。

腹の座った、呼吸が深く、間がゆったり長い人と話をしていると。。腹の座った、無心度の高い人に、間を制せられ、呼吸を制せられ。。

繋がって、一体となり。。自分も呼吸が深くなり。。。

間がゆったりして、落ち着いてくる。。。

間がしっかりゆったりしてくるとは、無心度が増すという事なので。。

無心とは、あるがままを受け入れられる心です。。

 

ですから、なんだかホッとして。。なんで悩んでたのか?分からなくなるんです。。

当院に来ると、お客さんに、よく言われるんです。。

 

川村先生は怖いところあるんだけど。。信頼感が凄いっていうか。。

なんだがホッとするし、、このままでいいんだ!。。。という気持ちになれるんです。。

 

これは、僕に間を制せられ、呼吸を制せられているんですね!

 

武術においての間を制す。。も同じ。。

間を制する事ができる人は、無心度が高く、あるがままをそのまま受け入れられる人です。。

囚われが無く、こだわりが無い人です。。

 

そういう人と話すると、。触られると。。。

繋がり、一体感が出て、自分のあるがままに受け入れられない囚われ、こだわりが外れて、

あるがままになって行くのです。。

 

あるお客さんは、川村先生の手から優しさが入ってくる。。と、言った人がいました。。

 

私達は、、間がいい人に惹かれるのです。。

ホッとできるから。。

昔の人は、「間に合う」という表現をしました。。

 

君は間に合うから良いわ🙆。。と。。

これも、息が合うわ。。やりやすいわ。。という一体感です。

 

さあ本題です。。

では、語尾を伸ばす心理とは。。。

 

緊張、不安、自分がどう見られているか?

緊張している事を悟られたく無い。。

恥ずかしいから、平静を装いたい。。

 

先生の助手なのに、お客さんに、びびっている事を悟られたく無い。。

そういう心理状態を隠そうとし。。誤魔化そうとして。。

 

相手との間。。繋がりを拒否する行為です。。

間を作らない事で、繋がりを拒否する。。

 

そうですねえ。。サングラス🕶️をして、周りとの間合いを拒否する、照れ隠しと同じです。

サングラス🕶️をしてる人は、初対面では話しかけにくいでしょ?

目の表情がわからないから。。

昔の芸能人がそうです。

話しかけられない様に。。サングラス🕶️をするのです。

 

ですから。。語尾を伸ばす話し方とは。。サングラス🕶️をしてレジにいるのと同じです。。

実は、非常に無礼なんです。。

 

最近はマスク😷はコロナの影響で、むしろ親切に感じますが。。

コロナ前では、花粉症🤧なのか?

マスク😷をしたままレジに立つ人が、お客さんとの繋がりを拒否した無礼な態度だと感じていましたね。。

語尾を伸ばし、間を消す行為とは、サングラス🕶️してレジに立つ。。マスク😷をしてレジに立ち、マニュアル通りの接客以外。。あなたと関わるつもりは無い。。

という、間合いの拒否です。。

繋がりの拒否です。

 

そして、間合いを合わせる。。息を合わせる事ができない、人見知り心理を、誤魔化す行為と言えるでしょう。。

YouTubeでも。。語尾を伸ばす人がいますが。。不愉快で聞いてられない。。

緊張してるんだなあ、、人前で話すの苦手なんだなあ。。

それを、語尾を伸ばす事で、間を詰め、閲覧者との一体感を拒否して。。俺しかいない。。

俺だけでやってるんだから緊張しないよ。。

と。。言い聞かせているのです。。

 

何が言いたいか?

というと、、人に指導、教育する立場の人は、語尾を伸ばす話し方をすると、信頼されない。。

人前で講義をする様な人は、語尾を伸ばさない事です。。

 

また、接客業の教育にも。。語尾は伸ばすな。。

と、教育するべきです。

 

語尾を伸ばす話し方は嫌いですね。。

語尾が伸びる人は、こうして治す。。

 

まずはね。。

でも最終的には、自分の話に自信がある人は、語尾が伸びません。。

 

 

youtu.be