心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

過呼吸は病気じゃない

当院にも過呼吸の方、たくさんみえます。

むしろ鬱の人より多いですね。

過呼吸からもっといくとパニック障害の様になります。

 

なぜ 今、過呼吸が多いのか? 過呼吸はまずアレルギー症状だという事です。

アレルギー症状とは、病気ではなく、身体のどこか一部分が極端に緊張している時に、身体を過敏にして、その部分を、これ以上硬化させない様にしている 身体の恒常性機能です。

 

現代は、見えないストレスが強すぎるのです。

ネット時代、SNSに振り回されて、競争過多で、次から次へと流行りが変わり、それについていかないといけない。。ストレス。辛い。

 

いつも後ろから追われている様な心理状態。。お化け屋敷に入った時。。と考えるとわかりやすいでしょう

身体が、いつも次何が起こるんだろうと、怯えている状態。。

そんな時に後ろから。。わっと、触られたら、どきどきしてしゃがんでしまうでしょう?

そう、パニックになったらしゃがんでしまえばいいのです。

胸の真ん中が極端に縮んで、硬化していますから、肋骨が動かないんですね

 

だから息が吐けない、吐き切れない。。いつも吸い気味、、または呼吸を止めてしまいがち。。肩が巻き込んでいて、猫背です。

特に身体の左肩から首にかけて硬化し左頭痛 目の奥が痛かったり、左肩、左肘が痛かったり、その影響で、心臓が  どきどき不整脈の様になるが、病院に行くと、異常なしと言われる。

じゃあどうすればいいでしょう。

まず整体に来て、呼吸が吐き切れる身体にしましょう。

1回目で、呼吸が入る感じがして、今までいかに呼吸が浅かったかわかります。

日常生活はどうでしょう。

まず、SNSは、出来るだけ辞めましょう。そもそも本当はやりたくない人が多いはずです。スマホの電磁波も実は凄く良くないです。吐きそうになる人もいます。

あと、心の癖  こうなったらどうしよう。。ああなったらどうしよう。。

この心が、不安を倍増し、胸の真ん中を硬化させ、呼吸できなくなります。

いい意味で明らめてください。こうなったらなったでいいや。。ああなったらなったでいいや。実際この考え方ができる様になると、一気に改善してきます。