心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

便秘と右前頭葉の関係

女性の方、特に、便秘で困っている人が多い。。

何故便秘になるのかといえば、胃腸の動きが悪いからですが、なぜ胃腸の動きが悪くなるか?

お医者さんは、腸内細菌の話しをするでしょうし、整体の世界では、左の骨盤の硬さが原因で、左の骨盤に弾力をつけてやれば、便秘でなくなるし、生理痛もなくなる。。

または、右足首や、太腿の内側などを、緩めてやれば治る。。と、習いましたし、そうしてきたのですが、便秘はそうそう簡単に治りません。。

 

しかし、便秘の人は右前頭葉。。つまりおでこの右側あたりが、硬くなっている人が多い事に気がついて、右前頭葉を、緩めてやると、次の日のお通じが良い人がいる。。

 

頭脳と胃腸は、連動して動いていて、大脳の使いすぎ、特に前頭葉、つまりくよくよ考えすぎると、フリーズしてしまいます。。すると胃腸もフリーズして便秘になってしまう。。

ちょうどへその裏にある 腰椎2番、3番あたり。。腰を捻る時によく動く骨の動きも悪くなる。。

砂時計を⌛️イメージしてください。。真ん中の細い所が、へそです。。上の膨らみが頭脳、下の膨らみが腸だと考えてください。。

内科に行くと、食欲の出る薬を処方してくれますが、スルピリド、という薬は、胃腸薬として利用していたら、鬱にも効果がある事が、解ったそうです。

腸と大脳は兄弟なのです。よく見ると、共にしわくちゃで、似てますよね?

鬱、または過呼吸で、食欲が全くない人が、この薬を飲むと、食欲が出るとともに、鬱々がなくなる事がある。。

便秘を治すには、砂時計全体の働きをよくする必要があります。

腰を捻る体操をして、へそ付近、砂時計の一番細い所をの動きをよくしてやる事も有効ですし、最初に申し上げた、右の前頭葉 おでこの右側から、こめかみにかけて、手を当ててみてください。。3分ぐらい。。

最初ベタッと手をつけて、少しづつ力を抜いてみてください。

手が温かく感じたらそこで維持してください。。

難しければ、コンコン軽く叩いたり、軽くマッサージしてみてください。。

自宅で蒸しタオルをつくり、当ててもいいでしょう。

前頭葉の動きが出てくれば、腸の動きも出てきて、便秘が解消されるはずです。