心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

子供はくすぐっちゃえ👶

子供は敏感で 過敏ですね。。

整体に来た子供は、触るとくすぐったがって、クネクネ動き回ります。。

それでも、私は、手を離しません。。

いじめの様に見えるかも。。でも、理由があります。

 

このクネクネ動く、無心の動きが、無心で動く治癒力を活性化するのです。。

子供がここが痛い。。という場所を、軽く押してみましょう。。

 

子供は、その痛みから逃げる様に、クネクネ動き回ります。。

その動きが、その痛みを取る無心の動き。無心の治癒力ですので、治っていきます。。

寝相も同様です。無心の治療をしているのが寝相です。。

寝相の悪い子は、身体の歪みを寝相で取っているので、それでいいのです。

 

人間は、心臓も、内臓も無心で動いています。。

体調の悪い人は、意識的すぎて、無心が働かないのです。。

 

だから、無心で動く、心臓も、内臓も調子悪くなるんですね。

元気になるには、無心を動かす事です。。

 

無心になれる事をする事ですね。。

意識的に頑張って鍛える。。というのは間違いです。。

特に、おじさん、おばさんになってからは、意識的努力。。よりも、無心になれる時間を持つ事です。。

 

子供の場合は、くすぐってあげればいい。。

病気は病院に行かなきゃ治らない。。。

病気は、薬を飲まなきゃ治らない。。

という考え方を今こそ、正していきましょう。。

今こそ、無心の時間。。無心な無駄な事を楽しむ。。という  事の楽しさを、思い出す時です。

 

犬が、自分のしっぽを追いかけて、グルグル周り続けるのは、なんてほのぼのして、愛らしいのでしょう!

無駄な行為、意味のない行為は、無心の動きです。。

無心の動きは、周りを笑顔にし、意識的すぎる心を脱力させてくれます。

 

現代人は、キャリアアップの為に、意味のある、価値のある時間。。つまりは、キャリアアップに役に立たない時間は、無駄だと思いすぎなんです。。

意味ある時間は、敵を作り、緊張を作ります。。意味、価値ある生き方は有限です。。取り合いになるのです。

人間の心がつながるのは、笑顔の時間。。つまり無駄な時間こそ、平和な時間です。

本気で笑えるのは、無駄な時間です。。脱力時間です。。

今、密集した家の中にも、完璧を入れず、隙間を作りましょう。。

間抜けな関係が、リラックスを生みます。

 

日常にこの有意義な無駄は溢れているのに、そのオアシスに目を向けないのです。。

無駄という幸福が溢れています。。