心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

痔と左足の関係

痔のある人は、左足に力が無い。。

そして心臓が弱い。。

脱腸を起こす人も心臓が弱い。。。

 

海で溺れるとどうなるか。。死んでしまうと、もちろん心臓が止まり、瞳孔が開き、肛門も力なく開く。。

 

溺れた人で、息を吹き返す可能性があるかどうかは、昔は、肛門に指を突っ込んで、締まりのある人は、まだ大丈夫、。ズボっと、入ってしまう人は、もう無理。。だと判断したそうだ。。

痔になる人は、心臓の締まりが弱く、身体全体の締まりも悪い為、脱腸が起こる。。

痔も脱腸の一つと考えていいでしょう。。締まりがないのです。

 

そしてそういう状態になっている人は、左脚の状態が悪く、内股に力が入らない為、脚の外側に重心がかかっている。。

小指側に体重がかかっているのです。。

だから整体では、痔の急所が、左足の小指なんです。。

足裏マッサージの反射区も、そうですね!

 

 

f:id:kawamuraseitai:20200606090103p:plain

 

ですから、痔の人は、左脚を正常化すれば良い。。

外側に重心がかかると、冷えにもつながります。

足の裏の内側に重心がかかる身体は、重心が中心に集まる温かい身体です。。

冷え症は重心の位置の問題を治さないと解決しません。。

人間に一番大切なのは、脚です。。

 

バランス感覚が必要な、ちょっと凸凹した、できれば土の上。。山歩きをすれば、内股に力がが戻り、重心が内側にきます。。

そうすれば、冷え症も改善し、痔も治るでしょう。。

お年寄りは、脱腸予防にもなりますし、心臓疾患予防にもなります。。