心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

自分を笑えるぐらいで丁度いい。。

昨日も、イケメン役者さんが。自殺したわけですが、彼は、自分のダメさを、笑えていただろうか?

人生の中では、どうしようもない自分を、笑ってしまう瞬間がある。。

 

それができる人は、リセットが効くのです。。

皆さんは、ダメな自分を笑えますか?

許せますか?

 

彼は笑えなかった、。許せなかったのかもしれません。。

優秀な人ほど、ダメだ自分を許容できず、これではいけない。。こんなもんじゃない。。と、自分の思う、優秀な自分の理想像に、寄せようとしてしまうのです。。

 

いい意味で優秀ではない人は、ダメな自分を笑えるのです。。。許容できるのです。。

 

あー俺はダメだなあー。。でも俺らしいわ。

可愛いもんだ。。

ダメならダメなりに、生きていこう。。と、リセット出来て、新たな気持ちでスタートが切れる。。

 

私も、若い頃は、仕事が続かず、すぐに転職。。なんで我慢できないんだ。。なんでもっと堪えられないんだー。。と、頭を抱えました。。

しかし、暫くすると、こういう自分も自分であるには違いないのだから。。

責めたり、嘆いても仕方ないじゃないか。

無いものねだりしても仕方ないな。。

 

ダメならダメなりに、持ち味生かしていきていけばいい。。と思えるのです。

これじゃダメだ。。から。これでいいのだ。。に転換するのも、大事なことです。。

 

これでいいのだ。。からスタートした方が、実は自分らしい生き方になります。。

自分はこの程度のものでございます。。これでいいのだ。。ここから始めよう。。

 

昨日テレビで、マツコデラックスさんも、人生が残り少ない事を意識した時、私は、本当に自分のしたい事、すべきことをしてきただろうか? と、自分に問う様になった。。と、言っていました。。

 

これじゃいけないと。近視眼的に、テレビタレントとしての、成功理想像に寄せようとして頑張ってきたかもしれない。。理想像に近づいたかもしれない。。

 

だけど、何か虚無感がある。。何故だろう?  本当に自分の生き方をしてきてないんじゃ無いか?  

と、思う瞬間が誰にでもあるでしょう。。

壁にぶつかったら、ダメな俺だ、おれらしい。。可愛いやつだ❤️

と、許容して、これでいいのだ。。と、腹を叩いて、ここから始めましょう。。

 

自分を笑える精神状態は、正常な状態です。。

自分を笑えず。許せない自分は、他人も許せなくなるのです。。

あまり自分をよく見せようとせず。。ありのままの自分を出せるようにしたほうがいい。

大きく見せようとするココロは、小さい心です。

 ありのままの自分を出せるココロは大きな心です。