心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

中心体操は老化防止体操。。

中心体操は、何に効果があるかというと、老化防止なんですね。。

姿勢が良いとは、腰椎3番と言う、ヘソの裏にある骨に弾力があると言う事。。

その骨に弾力があるから、中心に力がみなぎり、外側の筋肉が脱力し、姿勢が元気になるんです。

この骨は、全骨格のバイブレーションを司るのです。

この骨が良いと、身体全体が、程よく振動して、揺れますから、疲れないし、姿勢が保たれるんです。ここが硬くなると、じっとしてるだけで、いや、じっとしてる方が痛い。。

ムチウチもそうです。

ムチウチの時も、この骨がロックして、揺れなくなるんです、

 

中心体操を、足上げ体操同様、、日課にしてください。。

逆に老化してくるとは、腰椎3番に弾力がなくなり、中心の力が抜ける。。

すると、外側の筋肉で、身体を支え出す、。

 

ですから、腹側と、背中側に筋肉で引っ張り合う様な、おばあさん体型になっていくのです。。猫背で膝が出てくる。。

 

関節の前後の筋肉に引っ張り合いされてる関節は、当然、動かなくなり、ズレてくるでしょう?

代謝も落ちる。。

それで、リウマチ、膠原病、神経痛になるんです。。

痛くなれば、さらに動かさなくなる。。悪循環です。。

そうならない様に、今から、中心体操です。

 中心体操はこちら。。

 https://youtu.be/qC58Bfn7CbM

f:id:kawamuraseitai:20210413111643p:plain