心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

技は心に乗せて。。

宮大工にしろ、鍛治職人にしろ、創ってる所は、人に見えない訳ですから、ごまかそうと思えば、誤魔化せる訳です。。

 

実際、違法建築や、手抜き工事など、目に見える場所はちゃんとやるが、お客さんが目に見えない所は、手を抜く事もある訳です。。

 

これは、水漏れや、家が傾くなど、問題が起きなければ、家を買った人は、死ぬまで解らない。。解らないまま死んだんならいいじゃないか。

そんな考えまで成り立つ訳です。。

 

しかし、宮大工は、お客さんには見えない所まで、魂込めて手を抜かない。。

見えない所に名前を刻むそうです。

目に見えない所で、手を抜けば、見る人が見れば、目に見えるところを見ても、手を抜かれた工事だと解るし、例え解らなかったとしても、創った本人は、手を抜いた事を知っていて、自分に嘘をつきながら、残りの工事をして完成させる訳です。。

 

そういう建物がいい建物なのかどうか。。

職人さんなら、見れば解るはずです。。

 

技は心に乗せて。。ある武術家の言葉で、好きな言葉です。。

 

ものを見れば、職人の心が解るし、職人の心を見れば、創ったものはいいものに違いないと解る。。

 

これは、ホームページも同じです。。

皆さんは、整体にしろ、エステにしろ、初めて行くところは、ホームページで検索する訳ですね!

 

どこがいいのかわからない。。

でも、ホームページを、一通り読んだ時に感じるのは、それを作成した人の心です。。

ホームページは人格です。。

最近のホームページは酷いですね!

 

そのホームページに書いてある内容を、そのホームページの店主、オーナーが、話をしてくれた内容だと、考えた時、その人を信頼、信用できるでしょうか?

 

嘘くさい、過大広告。を作成した人の心

その時点で、自分に嘘をつき、お客さんも騙してるのですから。。

その心で、いい技術、いい品物はできないのです。。

そもそも、本当のいい技術の店なら、宣伝無用なはずです。。

過大宣伝する必要性とは、実力がないから大きく見せようとする行為です。。

あんなに過大宣伝して、来店したお客さんが、皆ファンになったらパンクでしょう?

そうならないから、過大広告し続けられるのだ。。という  トリックに気づいてください。。

要は、人気がないのです。。

 

皆さんんは、誠実なホームページを選べばいいのです。。

誠実なホームページを、創った人の心は誠実でしょう。。

自分に嘘をついていない人です。。

ならば見えない所でも、お客さんが解らない所でも、嘘をつかないのです。。

 

だから、欲望のない無心の心。。無心の技術、無心の品物ができるのです。

そういう人しか、一流になれないのです。