日本人の歩き方竹馬編と、日本人の歩き方ヒゲダンス編を先に読んでください。。
この絵をご覧ください。。
ペケの方が、皆さんがやってしまっている歩き方。
後ろ重心。後ろ足重心で、後ろ足で蹴りながら、伸び上がりながら歩く時の重心の位置です。
この位置では、太腿前の、大腿四頭筋を使って歩く事になります。。
だから、太ももが太くなるのです。。
同時に、ふくらはぎも、過剰に使い、足首を硬くしてしまい。。外反母趾にもなってきます。
その前触れとして、浮き指になってる人が殆ど。。つりやすいのです。
また、この後ろ足で蹴る、伸び上がる歩き方は、足の小指に体重が乗らず、。足の人差し指に負担がかかり、魚の目ができている人がいます。。
さあ、右の絵を見てください。、前足重心。。前傾歩き、、。膝も曲がっていて、前足で、地面を掴むように進んでいきます。。
その時、小指にも重心が乗るため、股関節が、外旋します。。
後ろ足で蹴る必要もなく、転がる様に、どんどん前に進んでいきます、、
この時、使う筋肉が、大臀筋とハムストリング。。そして内転筋、内股です。。
お腹から出ていく感じ。。
背中を風で押される様な感じ。。
僕が、よく、美顔、美肌になりたきゃ、まず美尻だ。。
というのは、当院で整体を受けるだけではダメで、この日本人の歩き方を、マスターする必要があるのです。
今年は、これを皆さん、マスターしてください。。
この歩き方を、身体で覚えれば、自然と、お尻はプリっとして、呼吸深く、自律神経もいい。
当然ホルモンも良く、美顔、美肌になるのです。。
更年期も楽です。
前足の靴紐の辺りに体重を乗せていく練習です。。
蹴らない。。乗せていく感じ。。
皆さんは、パワーウオーキングで、左のダメ歩きで歩いているのです。。
太もも太くなるばかりです。。
平らなコンクリートの上を、後ろの高い運動靴で、大きく手を振って、大股で歩けば、左のパワーウオーキングになります。。
やればやるほど、太ももばかり太くなる。。
でも、平らな土の上を、平らな靴で歩くと、自然と、右のに日本人歩きになるのです。。
腰に手を当てて歩いた方がわかりやすい。。
昔の日本人は、着物で、武士は刀をさしていたので、腰は捻れないのです。。
捻らず歩くには、日本人歩きにしかできないのです。。
武士になったつもりで歩いてみよう。。
洋服になり、腰を捻れるので、捻る歩き方。。パワーウオーキングが、主流になってしまった。。
でも、その歩き方のままでは、当院でせっかく、良い体になっても、歩けば歩くほど元に戻ってしまう。。
歩き方ハムストリング大事です。