心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

腰が落ちると肩こり歯痛。

肩こりとは何故起こるかと言えば、1番の理由は、腰が落ちるからです。。

腰が落ちるとは、前傾ていないといけない腰が、力無く開いて、後屈する事を、腰が落ちると言います。。

イメージで言うと、緩いズボンを履いていると、ズボンが👖落ちてきて、パンツが見えてきます

 

あー言う感じ。。

骨盤が前傾している時は、内股に力が入っているため、脚の前側や、側面は、休んでいて柔らかい。。

しかし骨盤が落ちてくると、それ以上落ちない様に、側面の筋肉で支え出す。。

あるいは後ろ側の筋肉を縮めてバランスを取る。

 

当院で、脚の側面を。金の棒でグリグリすると、殆どの人が痛がります。。

つまり腰が落ちてるんです。

 

さあ、ズボンが落ちて来ると、シャツも一緒に下方に引っ張られます。。

それを、肩でそれ以上シャツが、後ろにひっぱられないように頑張る。。

それが肩こりです。。

 

肩で、頑張れている内は良いのです。

肩でも頑張れないと、首で頑張る。。顎で頑張るのです。。

 

だから、腰が落ちると、肩こりと歯痛が起きます。

 

だから、腰が落ちない様に、キョンシー足上げ体操は、毎日やってください。。

一緒に、中心体操もやって、中心の力を維持ぢてください。。

 

中心体操はこちら。。

https://youtu.be/qC58Bfn7CbM

 

 

f:id:kawamuraseitai:20210411165922p:plain