心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

スクワットは逆効果。。

足腰を鍛えるにはスクワットがいい。。

これが、一般的な常識です。。

 

でも、僕は、川村整体10年目ですが、スクワットは指導しないのです。。

稀に、僕の考えた、整体スクワット。。というのを教える事はありますが、それは、皆さんの知っているスクワットとは。全く違う物です。。

 

僕の様に、整体術を学んで、身体の仕組みを良く知っている人。。

または、沖縄空手の型を学んだ事がある人なら、一般的にいいと言われているスクワットが、身体動作原理からすると、間違えていると。。解っているからです。。

 

実際、スクワットやったら腰痛になった。。とか、スクワットやったら膝が痛くなった。。

バーベルを持ち上げたままスクワットやってる人も、あれは完全に、間違えています。。

 

書店に行っても、スクワットを勧める本が多く。読んでみると、やはり、解っていない。。

以前のブログで書きましたが、人間の脚は螺旋してるんです。。

イメージでいうと、右脚の右回りの竜巻と、左脚の左回りの竜巻ばが、足から登って来て、へそで合流して、へそから上の胴体を、持ち上げている。。

そういう感じなんです。。

 

ですから、しゃがむ時は、螺旋を強めないと、骨盤が締まらないし、締まらなければ、骨盤が前傾しない。。

 

骨盤が前傾しなければ、内股、お尻の筋肉など、螺旋を創る筋肉が作動しないのです。。

 

脚が螺旋しない鈍い身体の人が、スクワットすると、骨盤は締まらない。。

締まらないから、骨盤は後屈したまま。。

後屈したまましゃがんでも、螺旋にならず、直線的な動きになる。。

すると、脚の前の、大腿四頭筋。。その中でも、大腿直筋しか動かない。。

 

そのスクワットでは、やればやるほど、腰も痛くなるし、膝も痛くなるんです。。

和式便所に、しゃがんだ時、踵が浮いてしまう人は、螺旋が起きていないのです。。

 

足腰の老化は、しゃがむと解る。。というのはそういう意味です。。

螺旋を描く足腰。。

これが、正しい身体、動きなのです。。

 

先日来た男性が、スクワットやったら腰痛になった、。と。

理由を説明したら、納得していました。。

僕が、よく鍛えるな。。

と言いますが、鍛える感じがする動きは、だいたい間違った動きなんです。。

 

間違った動きだから、しんどい、しんどいから効いてると感じる。。

でも、しんどいという事は、間違えた動きだと言うことです。

 

鍛えるのではなくて、正しく使う。。そういう気持ちで歩いたり、体操してください。

下の写真。。皆さんのスクワットは、右のスクワットなんです。。

骨盤が締まらず、後屈したままです。。

左は、螺旋を描き、骨盤が前傾している。。

 

動く筋肉が全然違うんです。

左のスクワットは、身体の感覚が相当良い人じゃないとできない。。

だから教えないのです。。

当院では、スクワットはやらなくて良いと言います。

違う方法で、身体を作ります。。

 

f:id:kawamuraseitai:20210615085309j:plain