心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

子供整体15 指ヨガ。。

子供がいろんな症状を出したら心配ですね!

誰でもできて、子供自身も効果を感じやすいお母さん整体がありますよ。。

 

指ヨガです。。

下の図を見てください。

 

足裏の反射区の様な図です。。

手というのは、図のように反射区があり、コツを掴むと、手の反射区の刺激だけで、全身の治療をする事ができます。。

 

妊婦さんが腰痛で来店した時、全身に触れるのは、危ないと思ったので、指ヨガだけで腰痛を治した事があります。。

 

でも、ちょっと難しい。刺激の力具合とかで、よく効いたり、全く効かなかったりもする。。

それで効果がない。。と、皆すぐ辞めてしまう。。

 

でもね、お母さんがやっても必ず効果のある方法教えます。。

図を見ると、手の平側は、中指を見ると、頭から骨盤までは、中指のラインです、。

 

子供の中指をグルグル回してみましょう。。

ちょっとだけ引っ張って、ぐるぐる回す。。

その時、絵でいう骨盤の方まで回す。。イメージでいいです。。

 

右手、左手、。共にやってみよう。。

右回り、左回り。。両方。。

 

やる前に、子供に痛いところが今ないか聞いてからやってみよう。。

やり終えたら、痛みが消えてるかどうか聞いてみよう。。

 

消えてるかも。

自分で自分の指でやってもいい。。

上手くいくと、やった後、終わって立ち上がると、無茶身体軽く感じる。。

指回しは、背骨回しだ。。

 

これなら簡単、。

 

f:id:kawamuraseitai:20210730205242p:plain