心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

40代の更年期⑤

睡眠。。

更年期に入ると、良く寝れない。。ちょっとの物音でも目が覚めてしまう。。

これは辛いですよね?

 

骨盤が緩む更年期に入ると、骨盤が緩んだ為に、やたら眠くなる人と、逆に全然寝れなくなる人がいます。

 

これも、更年期に入ると、骨盤が閉まりにくくなるからです。

ただ、更年期を上手く経過させると、また、50代後半、60代からは、若い時ほどでは無いけど、開閉運動のリズムが整い、自然と集中できる様になるし、寝れるようにもなります。。

 

大切な事は、更年期に起こる、不愉快な出来事に、抵抗しない事です。

静かに受け入れて、必要な事を淡々と、継続しておれば、症状も軽く済むし、期間も短くなります。。

 

当院の60代以上の女性に聞いても、自分には、更年期らしい事はななかった。。

という人のが多いです。。

 

骨盤が緩んでしまう更年期は、風邪を引いた時と同じで、リセット期であり、リフォーム期です。。

男性の厄年が、40代前半であるのも、同様の出来事だと考えています。。

 

若い時の、心の無理、体の無理を、リセットする為に、今まで溜めてきた、抑圧されてきた感情。。それにまつわる毒素を、男性は厄年で、女性は、更年期で、デトックスして生まれ変わる時期です。。

骨盤の開閉のメリハリがない時期なので、集中できないが故に、脱力もできない。。

 

これはある意味受け入れるしかない。。永遠ではないですから。。

必ず、また普通に寝れる様になります。。

 

省エネな身体に変化するのです。。

 

60代の女性は、更年期後の女性は、多趣味で楽しそうですよ!

あまり、悩んだりもしていない。。

穏やかになります。。

 

症状も穏やかにしか出ないし、悩みも穏やかにしか出ません。。

それが睡眠に例えると、若い時の様な爆睡はできません。。

 

爆睡するにもエネルギーがいるのです。。

若い子が爆睡するのは、エネルギーが有り余っているからです。。

 

熟睡時間にしかできないアップデートをしてるから、エネルギーを凄く使うんです。

スマホのアップデートもそうです。

 

だから、更年期、または更年期明けは、どんどん寝る時間は短くなっていきます。。

だから、寝れてないんじゃないか。

と、考えるのは間違いです。。

 

言い方悪いですが、若い子の様に、大量のアップデートが無用ですから、寝る時間も深く寝られれば、3時間、4時間でも大丈夫です。。

更年期後は、長く寝るタイプと、短くしか寝ないタイプと、タイプが分かれてきます。。

 

横になるとすぐ寝れるタイプは、睡眠時間は短くなっていきます。。

寝付きの悪かったタイプは、やはり深く寝れないタイプで、長い時間の睡眠が必要ですが、よく寝れなくなる。。

 

でも、僕もそうですが、寝付きの悪いタイプは、子供の頃からそうですから、寝れない事に身体も慣れています。。

 

起きている時間にリセットできる身体になっていますので、起きてる時の身体のリセットが大事です。