睡眠。。
更年期に入ると、良く寝れない。。ちょっとの物音でも目が覚めてしまう。。
これは辛いですよね?
骨盤が緩む更年期に入ると、骨盤が緩んだ為に、やたら眠くなる人と、逆に全然寝れなくなる人がいます。
これも、更年期に入ると、骨盤が閉まりにくくなるからです。
ただ、更年期を上手く経過させると、また、50代後半、60代からは、若い時ほどでは無いけど、開閉運動のリズムが整い、自然と集中できる様になるし、寝れるようにもなります。。
大切な事は、更年期に起こる、不愉快な出来事に、抵抗しない事です。
静かに受け入れて、必要な事を淡々と、継続しておれば、症状も軽く済むし、期間も短くなります。。
当院の60代以上の女性に聞いても、自分には、更年期らしい事はななかった。。
という人のが多いです。。
骨盤が緩んでしまう更年期は、風邪を引いた時と同じで、リセット期であり、リフォーム期です。。
男性の厄年が、40代前半であるのも、同様の出来事だと考えています。。
若い時の、心の無理、体の無理を、リセットする為に、今まで溜めてきた、抑圧されてきた感情。。それにまつわる毒素を、男性は厄年で、女性は、更年期で、デトックスして生まれ変わる時期です。。
骨盤の開閉のメリハリがない時期なので、集中できないが故に、脱力もできない。。
これはある意味受け入れるしかない。。永遠ではないですから。。
必ず、また普通に寝れる様になります。。
省エネな身体に変化するのです。。
60代の女性は、更年期後の女性は、多趣味で楽しそうですよ!
あまり、悩んだりもしていない。。
穏やかになります。。
症状も穏やかにしか出ないし、悩みも穏やかにしか出ません。。
それが睡眠に例えると、若い時の様な爆睡はできません。。
爆睡するにもエネルギーがいるのです。。
若い子が爆睡するのは、エネルギーが有り余っているからです。。
熟睡時間にしかできないアップデートをしてるから、エネルギーを凄く使うんです。
スマホのアップデートもそうです。
だから、更年期、または更年期明けは、どんどん寝る時間は短くなっていきます。。
だから、寝れてないんじゃないか。
と、考えるのは間違いです。。
言い方悪いですが、若い子の様に、大量のアップデートが無用ですから、寝る時間も深く寝られれば、3時間、4時間でも大丈夫です。。
更年期後は、長く寝るタイプと、短くしか寝ないタイプと、タイプが分かれてきます。。
横になるとすぐ寝れるタイプは、睡眠時間は短くなっていきます。。
寝付きの悪かったタイプは、やはり深く寝れないタイプで、長い時間の睡眠が必要ですが、よく寝れなくなる。。
でも、僕もそうですが、寝付きの悪いタイプは、子供の頃からそうですから、寝れない事に身体も慣れています。。
起きている時間にリセットできる身体になっていますので、起きてる時の身体のリセットが大事です。