心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

おばあちゃんが、乳母車を使う理由。

 

昔はよく見た乳母車を押しながら歩くおばあちゃん。。

これは、多くの方が、転ばない様に、杖代わりにしていると思っているでしょう?

 

でも違うんです。

実は、背中が曲がってしまって、重心が後ろにいってしまっているから、もう、前に歩きにくいんです。。前に重心が移動できないんです。

 

骨盤が後屈して動かないですから、足が前に出ないのです。。

 

僕が最近、正しい歩き方として、前重心。。という言葉を使います。。

ウオーキングをしている人を見ると、大半の人が後ろ重心で歩いているんです。。

 

手を大きく振り、お尻を引いて、くの字で歩いています。。

大股で歩きますが、膝は伸びたまま着地している。。

 

あの歩き方を続けるという事は、おばあちゃんの歩き方にわざわざ近づけているという事です。。

 

さあ。では、前重心で歩くとは、正しい歩き方とは、このおばあちゃんの様に、身体の前面、下腹に重心を持ってくる。。

おばあちゃんの場合、もう乳母車を使ってでしか、前重心になれない。。

 

だから、乳母車にもたれかかる様に、前重心にしているのです。。

実際、乳母車があると、重心が下腹に来ますから、股関節が可動域が増える。。膝も足首も可動域が増えて、歩きやすく感じてるはずです。

 

腰を引いた歩き方では、重心の位置が後ろすぎて、その重心を前に移動させるには、手を大きく振る反動で、ちょうど、沼にハマった足を抜く時の様に、反動で後ろ足を前に持っていこうとする溜め、捻り運動が入ってしまうんです。

当然後ろ足で、蹴らないと、後ろ足が前に出てこないし、体を前に進めていけません。。

 

その無理な地面を蹴る動作が、足指を捻る事になり、外反母趾になるんです。

 

正しい歩き方、。前重心歩きは、乳母車を必要とせず、前重心で歩ける様になる事です。。

 

赤ちゃんでさえ前重心で歩いているのです。

本能は前重心です。。

本能の歩き方をすれば、身体を壊すこともないし、歩けば歩く程に、元気になっていくんです。

前重心歩き。。

 

最近、お客さんに1番わかりやすい。。と評判なのが、一歩目を、後ろから、台風の風に押された様に歩き出す。。

 

ちょっと駆け足みたいになるが、その前重心のまま、膝を柔らかく曲げたまま、踵着地で歩く様にスピードを落として行ってください。。

 

下腹に重心が落ちて、胸が開き、とても歩き易く感じるはずです。。

手も振らないで歩ける事がわかるでしょう?

昔の人は、こうやって  歩いていたから、腰に刀を挿して歩けたのです。

むしろ、刀を挿すと、歩き方が分かるかもしれんですね。

これは乳母車効果です。

 

おばあちゃんは乳母車でそれをやっているんです。

 

 

 

 

f:id:kawamuraseitai:20211003101616p:plain