心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

不整脈、私心臓悪いでしょうか?

実は、不整脈で、心臓がおかしいんじゃないか?

と、訴えるお客さんは、毎年多いです。。

しかし、今まで来た、不整脈のお客さんが、心臓病だった事はありませんし、僕の施術で、不整脈が、あっけなく治ってしまう事ばかりです。

僕の経験上。。当院で不整脈を訴える人の殆どが、過呼吸です。。

昔の車は、酸素を吸いすぎたり、または、山道で⛰酸素不足になると、エンジンが不整脈を起こした物です。。ドっドッドって。。

殆どの人の不整脈は、心臓の問題ではなくて、過呼吸、酸素過剰または、酸素不足です。。

ですから、呼吸を整える施術をすると、治ってしまうのです。。

 

下図の様に、不整脈で危ないのは、脈が突然速くなり、冷や汗が出る様なタイプです。

脈が時々飛んだり、脈が遅くなるについては、特に緊急性はないと言います。

皆さんに気おつけて頂きたいのは、脈が強く、早すぎる状態が続く場合です。。

その場合、大きな病気に繋がる、、と心臓外科の🫀人が言っています。。

心房細動や、脳梗塞に繋がるのです。

当院ではパルスオキシメーターです、いつも最初に、酸素飽和度と、脈拍数を測っています。。

脈拍が、図の様に、200とか300ある人はいません。

あったら当院に来れる状態じゃないでしょう?

心臓が悪い人は、関連痛として、左肩、左首、左顎、左奥歯が痛いのです。。

そういう症状があって、脈がドキドキ強くて早い状態が続くのであれば、心臓外科に行くべきでしょう。

 

心臓外科の人も、殆どの不正脈は、心配ないと言います。。

 

f:id:kawamuraseitai:20211112123426p:plain