心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

声がかすれて大きな声が出せない。

ムチウチ経験者なら、暫くして声がかすれる経験が、あった人もいるでしょう?

同時に甲状腺が弱って、肌が荒れた経験も。。

ムチウチにあった事がない人でも、マラソン大会の、ゴール直後は、顎が上がって、肩で息をし、声がかすれて大きな声が出せない。。という経験がありませんか?

当院に来店するお客さんに中でも、鬱傾向の人、神経症の人は、声が蚊のような声で、入ってきます。。

 

これは、腹に力が入ってない状態で起こります。。

歌は腹から声出せ。。と、腹式呼吸を練習しますよね?

声を出すには、腹の力が充実している必要があるし、腹が決まった時は、よしっ。。ち、腹から大ききな声が出ます。。

声がかすれてくる。または高い声が出なくなる。。

それは、腹の力が抜けて、腹で姿勢を正すことができず、背中の筋肉を引っ張り姿勢を正す。

その背中の緊張が首を緊張させ、首を捻り、声帯を潰す、ねじるからです。。

大きな綺麗な声が出るにも、身体のバランスが必要です。。

 

東京で、整体院に勤めていた頃は、プロの歌手が、整体に来てましたよ。。

整体を受けた後は声が違うというのです。。

 

特に、股関節の弾力と声帯の弾力は、比例していると言えるでしょう。

僕はヨガはできるだけやめといて。。

と、言いますが、東京勤務時代。。ヨガで股関節を痛めた人が、声を潰した事があるからです。

その時,股関節と声帯、甲状腺の関係を知りました。