心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

40超えたらどんなスポーツが良い?

40歳を超えた女性が、スポーツをやりたいんですけど、どんなスポーツが良いですか?

との質問。。本人はダンスをやりたいと言う。。

今はダンスブームですね!

しかし、激しいダンス、伸び上がる様な動きの多い、つまり膝を伸展する動きが多い、踵が浮いてしまう動きが多いダンス、スポーツは避けて欲しい。。

日本人の伝統舞踏は、皆、膝を柔らかく曲げて、踵を地面から離さない、すり足系の動きが多い舞踏です。。

日本で生まれた柔道や空手もそうです。

オリンピックの空手形を見た人は、いつも膝を曲げて、沈み込んでいる様子を見た事でしょう。。

日本人のDNA。。身体の特徴は、腰椎4番を中心に動く文化です。。

腰椎4番とは、しゃがむ動きで一番使う骨です。

ですから、昭和初期まで、椅子のない和式様式では、いつも床にしゃがみ、膝で立ち、膝で移動する。。

これは腰椎4番を使う動きが盛りだくさんなのです。。

だから腰が強くなった。。

僕が正座で整体してる理由でもあります。

 

ポツンと一件家のおばあちゃんが元気なのも、坂道を昇り降りする事で内股が常に鍛えられていることと、畑仕事でしゃがむ動きが残っているからです。

現代は、床の生活がなくなり、しゃがむ動きがほとんど無くなりました。

トイレも洋式でしょう?

今の子供は、和式便所でしゃがむ事ができません。

股関節が硬いんです。

和式便所でしゃがむと、後ろにひっくり返っしまうでしょ?

 

当院に来店するスポーツで身体壊す人。。

一番酷い状態は、

①位 バレーボールをしてる人

②位 バトミントンをしてる人

③位 ゴルフをしてる人

 

この三つのスポーツをやってる人は、とにかく身体が悪い。。

何故でしょう?

伸び上がる様な動きが多いから。。バレーボールはジャンプして伸び上がる。。着地して膝を痛める。

バトミントンも、上を見ながら伸び上がって打つ。。ゴルフも下手な人は、スイングが伸び上がっています。。

 

膝を伸展して伸び上がる様な動きは、西洋の動きで、日本人に合わないのです。

じゃあどんなスポーツ。。ダンスがいいのですか?

 

40超えたら、伸び上がらない。。早く動くよりゆっくり柔らかく動く、ハワイアンとか、ベリーダンスとか、日本舞踊だとか。。太極拳だとか。。

スポーツであれば、テニス🎾はやってる人多いけど、身体壊す人少ないですね。。

テニス肘の人はいますけど。。

左右に走るのが、筋肉ものバランスに良いと思います。

速筋と言う、早く強く動く筋肉は、どんどん退化していき、鍛えても退化していくんです。

だからプロスポーツ選手は40前後で引退する訳でしょ?

でも遅筋と言う、ゆっくり動かす時に使うバランス筋肉は、歳を取っても使えば使っただけまだまだ成長するのです。

オリンピックでも、射撃とかは、高齢の人がメダル取るでしょ🎖?

あれは遅筋を使うスポーツだから。。

職人も高齢に人の方が上手い。。遅筋です。。

歳を取っても、姿勢良く、動きが軽い人は、遅筋が成長しているのです。

鍛えたからではないんです。。そこが誤解されてます。

意識的に鍛えられる筋肉には限りがあります。

歳を召しても元気な人は、鍛えて筋肉ではないんです。鍛えてる人は猫背です。。

鍛えられる筋肉は、身体の前面に多いからです。

大事なのは鍛えられない筋肉を動かす。。使える様になる事です。鍛えれば鍛えるだけ使えなくなるんですよ。

筋トレ好きの人が来ると、いつも片足立ちをしてもらいます。

グラグラ立てません。

僕がやるとピタッ。。と、止まって微動だにしないんで驚かれるんです。

こうして筋トレは無駄だと伝えていきます。片足で立てない人が、高齢で姿勢がいいはずないんです。

 

ポツンと一件家のばあちゃんもそうです。

山を昇り降りする中に、遅筋を使う動きがあるのです。

だから、僕は坂道ウオーキングしてね!と言うのです。

40超えたら遅筋を使う事です。。

鍛えるのではありません。

鍛えすぎると逆に動かなくなります。。硬くなるんです。

使う事、。使えてないのですから。。使える様にする事。それだけでいいんです。

 

ですから、健康のために何かやりたい。。と言うのなら、激しい伸び上がる動きのあるスポーツ、ダンスではなく、ゆっくり、柔らかく動く、特に膝を曲げた状態で、膝を柔らかく使う、ハワイアンとかベリーダンスの様なダンスがいいですね。

柔らかく動く方が実は難しいんですよ!

何故なら、柔らかく動くには、沢山の筋肉が連動して細かく動く必要があるからです。

早い動きは、大きな筋肉が単独で出せる動きです。

それでは、動いていない筋肉があるんです。

高校生のダンス部の子とかも腰痛で来るんです。

体、がたがたですよ!

強い筋肉だけで動いているから、支えてない筋肉が一杯ある。

それで筋肉バランスが悪く、関節バランスを壊すんです。

 

スポーツというのは、実はやればやるほど身体壊す要素満載なんです。

スポーツやって身体壊して整体来る人。。じゃあなんでスポーツやってるの?と、自分に問うてほしいのです。

本当は健康のためだけを考えるなら。。スポーツは向いていません。

40超えたら、ゆっくり、柔らかく動くダンス、スポーツなら、左右対称に筋肉を使うスポーツ。。