心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

整体を受けた後、転ぶ理由。

当院で何度か整体を受けると、本来の生命力、治癒力が復活して、体を修復しようとする活動が始まるんです。。

その過程で、転んで打撲しました。。。とか、ここぶつけて青あざになってるんで触らないでください。。とか。。すごく多いんです。

お客さんは、せっかく良くなってきたのに、転ぶなんて。。ぶつけるなんて。。

また歪んじゃいましたね?

と、がっかり顔😞で来るのだが、違うんです。。

 

これは、僕が20代の頃、後に師匠となる先生の腕前を確認しようと。。その先生の整体に通い出してしばらくすると。。腰をぶつけたり、頭をぶつけたりする回数が増えたんです。

それで、先生から、「何か変化は感じますか?」

と聞かれたので、「最近やたらいろんな所をぶつけます。。」

というと、弟子の人がニヤッと笑い。。「それは元気が出て来て、身体がそうやって身体を治そうとしてるんです。いきなりぶつけるという事は、抵抗できない時にぶつける事で、矯正してるんです。。みんなそうなるんですよ!大丈夫です🙆‍♀️」

と言われたんです。

僕も整体師としてやって来ましたが、本当に転ぶ人、多いです。

でもいつも言うんです。

「それは、雨降って地固まるで、良いことです。。だいたいこの後良くなっていくんです。

身体というのは不思議です。

整体創始者の野口晴哉氏の逸話で面白い話があります。。

 

ある人が脊椎カリエス。。と言う病気で来店したそうです。野口氏は、「これは後ろからオカマ掘られたら治るのになあ!」

と言ったらしいのです。

 

そしたらその脊椎カリエスの人は、本当に交通事故でおオカマを掘られて、治ってしまった。。と言う話です。