心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

膝が引っかかるんです。

70代のおばあちゃん👵。。

膝が引っかかっる感じで、痛くて歩けないんです。。

 

これは、ロッキング現象と言いまして、お年寄りに多いですが、膝にある緑の部分、半月板と言います。

大腿骨と脛骨を繋ぐ膝に、半月板という2枚の版があります。。

それが、高齢になり、薄くなる。。傷つく、、ヒビが入るなど、不安定になると、屈伸や、膝を捻った時に、半月板がズレるんです。ズレた半月板が引っかかる感じで、膝が動かなくなります。。

 

これを治すのは、簡単です。

膝を左右から掴み、つまり半月板を左右から挟む様にして、仰向けで膝を曲げ伸ばしを繰り返しては、膝のお皿を上下に動かす。。

また膝を左右から掴んで、膝を仰向けで曲げ伸ばし。。

 

すると、半月板が元の位置に戻り、嘘の様に痛みが消えます。

 

今日も、70代のおばちゃん。。10分で治りました。。