心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

老いは足から。の本当の理由

今日来た常連のお客さん。。みーたんが、ラジオ📻で、こう聞いたそうです。

片足立ちが1分できない人はボケる。。と。。

だから脚を鍛えなさいと。。

 

しかし、僕はそれが違うと言いますね!

確かに、老いは足からくるし。ボケも足からくると言って良いと思います。

これは脚が弱くなる前に、臍の力、丹田の力が抜けるからです。

すると、脚にくるんです。

 

整体の現場でも、股関節の状態が良い人は、頭の状態も良いです。。

これは間違いない。。

 

そして、片足立ちができない人は、ボケるのが早い。。

これも事実です。。

 

しかし、世の中が間違えているのは、だから脚を鍛えなさい。。

この指導が間違えているのです。

片足立ちができる。。という事は、脚を鍛えて、筋肉が太いからではありません。。

人間は片足立ちしてる時、それは大きい筋肉が働き、縮み続けるから?ではないのです。

 

では、鯉のぼり🎏のポールを思い浮かべてみよう。。

鯉のぼりを🎏上部に付けたポールを、直立させるには、四方八方から、伸縮する紐で引っ張り合うバランスで、直立し続けられるのでしょ?

風が吹いても。。しなる事ができる。。

 

あれを、伸縮しない紐で、四方八方から引っ張っても、強い風が来て、少しでもポールが傾いたら。

もうバランスしません。。

歪んだまま。時間が経てば、倒れるに違いないのです。

 

脚を鍛えるとはそう言う事。

実際、筋トレ好きの男性に、片足立ちをしてもらうと、立っていられない場合がほとんど。

それは、脚も、実は四方八方からの筋肉の微妙な伸縮反射が起きるから、片足で立っていられるのです。

 

もっと分かり易い例でいうと、小学生の頃、よくやりました。。

ほうきバランスという遊び。。

 

手の上にホーキを乗せ、いつまで直立させられるか?

と言う遊びです。。これが得意な子は、ほうきの重心移動に合わせて、体の筋肉、腕の筋肉を微妙に力を入れたり、脱力したりして、ほうきの重心に、体を合わせる筋肉反射が良いからです。

人間が片足立ちするとは。。そう言う事ですよ!

 

つまり、片足立ちが、1分以上できる。。と言う事は、脚の筋肉が強いからではなく、体を片足で静止させるために、物凄く四方八方の筋肉が、動き、力を入れたり、脱力したりしながら、動かない状態を作り出している。

 

つまり、静止させる事は、筋肉を止めるのではなく、むしろ激しく動いている時より、微妙に繊細に動きあってバランスしているのです。

だから太極拳の様な、ゆっくり動きの方が難しいんです。

三冠王の落合選手が、いつもスローボールで打撃練習をしていた理由です。

遅い球を捉える方が難しいんです。

 

スポーツのアーチエリーや、弓、射撃も同様です。

 

筋肉を静止させるのではない。固めるスポーツではないのです。

動いている時よりも、静止させる事の方が、筋肉反射が必要なんです。

自転車の🚵‍♀️遅乗りもそうです。

 

僕は自転車の遅乗りが、無茶得意だったんです。。

なんでだろう?と思っていたんだが、筋肉の微妙反射が良いからです。

 

つまり結論です。

片足立ちできる事。

転びそうになっても転ばない事。。

 

これは、筋肉が鍛えられて固められているからではありません。

微妙に筋肉同士が反射して、押し引きして静止させる、反射のいい筋肉があるから。

その筋肉を反射させるのが脳🧠でしょう?

つまり反射の良い筋肉の持ち主イコール。。反射させる指令塔の、頭も良いという事です。

 

この筋肉を養うには、筋トレやストレッチは逆効果だと言うんです。

正しく動く事、この繰り返しが良いんです。

正しく筋肉を反射させる事。。

伸ばされた筋肉は縮み、縮んだ筋肉がは、伸びる。。

この微妙な動作を、無意識に起こさせる。。それが一番いい脳であり、いい体なのです。

その体は臍を中心に連動しています。。丹田に力が集まるんです。

中心力とは連動力です。

すると、脚に負担が来ない。。

 

それに一番良いのが、凸凹した山道を歩く事だ。。

ポツンと一軒家の爺さん婆さんが、頭が元気な理由です。

 

何故? 僕も、今日も近所の龍北公園を散歩しました。

僕はわざと、舗装されていない凸凹道を歩くんです。。

 

すると、舗装している道を歩いても働かない、凸凹道でもバランスよく歩こうと言う、無心の筋肉反射が働き出すのが良くわかります。。

脳も同時🧠に温かくなるのです。

 

それが働き出すと、全身の筋肉連動が起きる為、自然と身体の捻れが取れて、臍に力が集まり、整体になるのです。

やってみれば分かります。。

温かくなって、龍北公園は気持ちいい。

僕も、天気のいい日は散歩してますから。。みんなもどうぞ。。

出会したら、コーヒーぐらい奢りますわ☕️。。

 

このブログを読んだ人は、舗装された道を歩いても、脚はダメになると理解したはずです。

凸凹した道を歩く事で、脚の反射力、脳の反射力がつくのです。

このことから、人間の便利さの追求は間違いでもあると言うこと。

 

便利さが人間の身体の反射力を台無しにしているのです。

便利さの断捨離も、これから必要なんです。