心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

呼吸が深いとは、連動性が良いこと

呼吸が浅いから。。と、当院に来店する事があります。。

川村整体のホームページに、呼吸整体と謳っておりますので、呼吸が浅く、呼吸が苦しい人が、呼吸で検索すると、当院が検索上位🔍に上がる事が多い様です。

 

さあ、呼吸が浅いとはどういう事でしょう。。どうすれば呼吸が深くなるのでしょう。。

お客さんは、ストレッチ🙆をすれば、呼吸は深くなりますか?

と聞くんですが。。僕のブログを読んでくれている人は、そうではない。。と、知っている事でしょう。。

 

呼吸の深さとは、心身の連動性。。筋肉関節の連動性。。そして、環境自然との連動性の良さに比例するものです。

 

呼吸が浅いという事は、逆に、心身の連動性、繋がりが悪い。。関節、筋肉の連動性、繋がり、環境自然との連動性、繋がりが悪いという事。。

当然、筋肉関節と、内臓のと連動性、繋がりも悪いのです。

 

イメージで言うと、体内、または体外環境も含めて、たくさんの楽器🎷🎹🪇が、鳴りながらハーモニーしている。。調和オーケストラ効果が出ている状態。。体内で良いハーモニーが鳴り、そのハーモニーと、環境。。海、山の響きともハーモニーしている状態。。

 

その状態こそ、連動性、繋がりが良い状態。。呼吸が深いと言う事です。

これが無心です。

 

筋トレや、ストレッチは、筋肉を、部分的に鍛えたり、伸ばしたりしようとする行為。。

部分的に鍛えた筋肉を、または部分的に伸ばした筋肉を、ボンドで繋げたら呼吸が深くなるでしょうか?

お箸🥢を、3つに折って、折った部分を、金属で補強して、またその折った3つをアロンアルファでくっつけたら、強くなるでしょうか? お箸🥢としての機能が上がるでしょうか?

使いやすいでしょうか?

それより、木材🪵から切り出した、木材そのままのお箸🥢の方が、強いし使い易いでしょう?

バラバラな物を一つにしても、やはりバラバラなのです。

バラバラな身体が、気持ちいい訳もなく、気持ち悪い身体は、呼吸が連動しない為、浅くなるのです。。

 

ロサンゼルスオリンピックで、100メートル走の金メダリスト。。カールルイスが、走っている映像を見て、カールルイスが、ニコニコ😀しながら走っているのを、中学生の僕は衝撃を受けたのです。

当時は、ふざけて走っても金メダル🥇。。すげーなあ。。と、思ったんだけど。。

整体を習う様になって。。そうではなくて、ニコニコ😀しながら走る事こそ、筋肉、関節の連動性が良く、最も良いパフォーマンスが出せるんです。

筋トレや、ストレッチをする時、口をへの字👄にして耐えていませんか?

その時、呼吸は止まります。

息を詰めて行う行為は、筋トレもストレッチも、体の連動性も、切ってしまうんです。

 

だから、どうしても筋トレをしたいなら。。どうしてもストレッチをしたいなら、呼吸を止めないで行う事。。

口を👄への字にしないで行う事。。できれば笑顔で。。または笑顔が出る様な気持ちで行う事です。

呼吸の深さは、肺活量では無いんです。

マラソン選手は、肺活量は高いが、呼吸が深い訳じゃ無い。。

むしろ、当院に来店する、自転車🚵‍♀️が趣味の人。。ジョギング🏃‍♀️が趣味の人は、身体がバラバラで硬い。。連動性が悪い。。走る為の筋肉だけ発達している。。

自転車を漕ぐのに必要な筋肉だけ発達している。

 

呼吸が浅い人が、当院に来て、帰る時には、息が入る感じがする。。呼吸が深くなった気がする。。

これは、心身の連動性から、筋肉関節の連動性。。筋肉と内臓との連動性を、取り戻す施術をしたからです。

 

すると、環境との連動性も出て来て、人とも付き合える幅が広がるんです。

引きこもりの子も、学校に行ってみたくなる。。

 

呼吸の深さとはイコール🟰連動性です。

連動性は、繋がりであり、オーケストラ効果です。

そして、この連動性が良い状態こそ、無心なのです。

無心とは、無為自然という事。。生かされてるがままという事です。。

生かされいるがまま生きる事こそ、笑顔であり、連動性、繋がりを産むのです。

それが調和であり、平和を産むのです。

世界を平和🌍にしようと思うなら。。

まず、自分を平和にする事です。

 

笑うと言う事は無心です。。

思わず笑ってしまう時、無心なんです。

だから笑顔で走るカールルイスは、笑顔で..イコール🟰無心で走れるから早いんです。

 

子供達の身体を発達させる事。。

これもよく言うんですが、笑顔が出るスポーツをやらせてください。。

笑顔が出ないスポーツをやらせても、筋肉の連動性が出てこない。。

呼吸が深くならない。。喘息になる。。とも言えるのです。

イタズラ😜は、もっとも楽しい時間、出来るだけやらせてあげる事です。