呼吸が浅いから。。と、当院に来店する事があります。。
川村整体のホームページに、呼吸整体と謳っておりますので、呼吸が浅く、呼吸が苦しい人が、呼吸で検索すると、当院が検索上位🔍に上がる事が多い様です。
さあ、呼吸が浅いとはどういう事でしょう。。どうすれば呼吸が深くなるのでしょう。。
お客さんは、ストレッチ🙆をすれば、呼吸は深くなりますか?
と聞くんですが。。僕のブログを読んでくれている人は、そうではない。。と、知っている事でしょう。。
呼吸の深さとは、心身の連動性。。筋肉関節の連動性。。そして、環境自然との連動性の良さに比例するものです。
呼吸が浅いという事は、逆に、心身の連動性、繋がりが悪い。。関節、筋肉の連動性、繋がり、環境自然との連動性、繋がりが悪いという事。。
当然、筋肉関節と、内臓のと連動性、繋がりも悪いのです。
イメージで言うと、体内、または体外環境も含めて、たくさんの楽器🎷🎹🪇が、鳴りながらハーモニーしている。。調和オーケストラ効果が出ている状態。。体内で良いハーモニーが鳴り、そのハーモニーと、環境。。海、山の響きともハーモニーしている状態。。
その状態こそ、連動性、繋がりが良い状態。。呼吸が深いと言う事です。
これが無心です。
筋トレや、ストレッチは、筋肉を、部分的に鍛えたり、伸ばしたりしようとする行為。。
部分的に鍛えた筋肉を、または部分的に伸ばした筋肉を、ボンドで繋げたら呼吸が深くなるでしょうか?
お箸🥢を、3つに折って、折った部分を、金属で補強して、またその折った3つをアロンアルファでくっつけたら、強くなるでしょうか? お箸🥢としての機能が上がるでしょうか?
使いやすいでしょうか?
それより、木材🪵から切り出した、木材そのままのお箸🥢の方が、強いし使い易いでしょう?
バラバラな物を一つにしても、やはりバラバラなのです。
バラバラな身体が、気持ちいい訳もなく、気持ち悪い身体は、呼吸が連動しない為、浅くなるのです。。
ロサンゼルスオリンピックで、100メートル走の金メダリスト。。カールルイスが、走っている映像を見て、カールルイスが、ニコニコ😀しながら走っているのを、中学生の僕は衝撃を受けたのです。
当時は、ふざけて走っても金メダル🥇。。すげーなあ。。と、思ったんだけど。。
整体を習う様になって。。そうではなくて、ニコニコ😀しながら走る事こそ、筋肉、関節の連動性が良く、最も良いパフォーマンスが出せるんです。
筋トレや、ストレッチをする時、口をへの字👄にして耐えていませんか?
その時、呼吸は止まります。
息を詰めて行う行為は、筋トレもストレッチも、体の連動性も、切ってしまうんです。
だから、どうしても筋トレをしたいなら。。どうしてもストレッチをしたいなら、呼吸を止めないで行う事。。
口を👄への字にしないで行う事。。できれば笑顔で。。または笑顔が出る様な気持ちで行う事です。
呼吸の深さは、肺活量では無いんです。
マラソン選手は、肺活量は高いが、呼吸が深い訳じゃ無い。。
むしろ、当院に来店する、自転車🚵♀️が趣味の人。。ジョギング🏃♀️が趣味の人は、身体がバラバラで硬い。。連動性が悪い。。走る為の筋肉だけ発達している。。
自転車を漕ぐのに必要な筋肉だけ発達している。
呼吸が浅い人が、当院に来て、帰る時には、息が入る感じがする。。呼吸が深くなった気がする。。
これは、心身の連動性から、筋肉関節の連動性。。筋肉と内臓との連動性を、取り戻す施術をしたからです。
すると、環境との連動性も出て来て、人とも付き合える幅が広がるんです。
引きこもりの子も、学校に行ってみたくなる。。
呼吸の深さとはイコール🟰連動性です。
連動性は、繋がりであり、オーケストラ効果です。
そして、この連動性が良い状態こそ、無心なのです。
無心とは、無為自然という事。。生かされてるがままという事です。。
生かされいるがまま生きる事こそ、笑顔であり、連動性、繋がりを産むのです。
それが調和であり、平和を産むのです。
世界を平和🌍にしようと思うなら。。
まず、自分を平和にする事です。
笑うと言う事は無心です。。
思わず笑ってしまう時、無心なんです。
だから笑顔で走るカールルイスは、笑顔で..イコール🟰無心で走れるから早いんです。
子供達の身体を発達させる事。。
これもよく言うんですが、笑顔が出るスポーツをやらせてください。。
笑顔が出ないスポーツをやらせても、筋肉の連動性が出てこない。。
呼吸が深くならない。。喘息になる。。とも言えるのです。
イタズラ😜は、もっとも楽しい時間、出来るだけやらせてあげる事です。