心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

O157の悲劇

ずいぶん前の話ですが、O157の感染がニュースを独占した時期がありましたね。

その頃の新聞で、興味深い内容がありました。

高熱が出た人で、自宅療養した人と、病院で解熱剤を注射した人

死亡率が、高かったのはどちらでしょう?

 

解熱剤を注射した方だったのです。

何故熱が上がっているのか? 何故身体が熱をあげたのか?

ウイルスを殺す為だったはずです。

 

似たようなケースで言えば、血圧が高いのは、血圧を高くする必要があるからではないでしょうか?

例えば、血管が硬くて流れにくいとか、腎臓が元気がなくて流れにくいとか、首が硬くて、脳に血が行かないとか、。。

 

生命側に立ってみると、違ったものが見えてきます。

それを血圧高めだと言って、薬を飲めば、脳まで血が行かなくなるんじゃないでしょうか? 

実は身体のやっている事は、人間が頭脳で考える事よりも、より高度なのです。

無駄な事はしていないのです。必要なことをしているのです。

そういう見方をするのが、東洋医学であり、日本整体です。