心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

便秘操法。。恥骨を使う。。

女性は便秘が多いですね。。

男性の場合、。便秘になる人は少なくて、軟便になる人が多いです。。

 

さあ、便秘をどうしたら解消できるか?

いろんな方法を、お客さんには指導し、効果がある方法もあるが、どうもイマイチでした。。

 

先日、急な、お腹の冷えが原因で、右の股関節が動かなくなり、一歩も歩けない日がありました。。

 

その日は、トイレで、大便をしようとすると、右の股関節が痛くて、イキム事が出来なかったんです。

 

うんこをしようと、腹に力を入れるときは、右の股関節を締めて、骨盤を締めて、大便を、送り出すんだなあ。。右の股関節を、使って、うんこをしてるんだなあ。。

 

1日で、右股関節は治り、次の日から、快便になりました。。

 

実は、最近、少々便秘気味で、色々試していたたのです。。

 

そうか、右の股関節に、不具合があって便秘になってたんだ。

 

運良く、冷えで右股関節が炎症を起こし、リフォームされたお陰で、右股関節が正常化した。。

それで快便に戻ったんだなあ。。

 

ならば、右の股関節の急所でもある、恥骨の右側を、痛気持ち良く押せば、右の股関節の可動域に弾力が出て、便秘に有効ではないか? 

 

と、やってみると、てき面。。快便です。。

 

うんちが、送り出されるには、左の骨盤が締まり、次に右の股関節が締まり、両骨盤が、綺麗に締まる時に送り出されるようなのです。。

 

左の骨盤が捻れたり、開いたりしていても、右の骨盤は閉まらないのです。。

 

バランスを取る必要があります、。

 

生理痛が酷い人。。PMSが酷い人も、骨盤の歪みが大きい人で、右の股関節、骨盤が閉まりにくい為、便秘になりがちです。。

 

恥骨の右、左、交互にいた気持ち良く押してください。。

特に右です。。

 

場所が分からなければ、来店時教えます。

f:id:kawamuraseitai:20201208085705p:plain