心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

脚が曲がっている子供の治し方。

小学生ぐらいまでの子供は、脚が曲がっている子が多い。。

これを心配して来店する子連れのお母さんが多いのですが、皆そうなってるから、心配しなくて良いです。

 

聞くところによると、お腹の中で赤ちゃんは、左半身からできてくるそうです。

身体の成長も、左半身、右半身と、交互の成長していくのです。。

 

その過程で、左半身と、右半身。。または右脳、左脳の成長のアンバランスが起きる。。

それも自然な流れで、連続していけば問題はないが、フリーズしてしまうと、歪みとして拘縮してしまう。。それで、その歪みをこれ以上進行させまいと、身体が防御反応を起こし、図の様に。大腿二頭筋が縮むのです。

黄色い筋肉です。

この筋肉の防御反応を解除してあげないと、フリーズした歪みが、改善に向かわない。。

 

そこで、当院では、まず、脚の、曲がった子には、大腿二頭筋を緩めます。。

これは、自宅でも、お母さんがやってあげてください。。

 

○で囲んだ場所を、摩る、またはギター🎸の弦を弾く様に、弾いてください。。

すると大腿二頭筋は緩んで、骨盤、と膝の呼吸が始まります。。

呼吸が始まれば、歪みは呼吸が改善してくれます。

特に、腓骨頭。。という、膝の外側にある突起付近を弾いたり、摩ったりしてみよう。。

 

それだけで子供の脚の形は変わり始めます。

骨盤とも繋がっている為、骨盤の歪みが取れにくく、骨盤が後屈するので、猫背、巻き肩にもなる。。

それを改善させる為にも、まずサイドブレーキ解除。

サイドブレーキは、大腿二頭筋です。

腓骨頭を、緩めてみよう。。

1か月毎日やるだけで、姿勢は変わるよ!

僕がやると、一回で姿勢変わるけどね!