心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

のんびりする。。って難しい。

 

 

 

先生は、4月はのんびりしろって言うんだけど。。

のんびりするって難しい😓

具体的にどうすれば良いの?

 

こう言う質問は、日本人的ですね。。

日本人は、楽しめない民族だと言われているんです。。

 

なんでも道にしてしまう。。

何かを達成する事。。その目的、目標に向かって、今日一日の時間を使う事が、有意義な時間の使い方なんだと。。

海外のシエスタ。。昼寝💤の文化とか。。

長期休暇に、毎日海で寝ているとか。。。

日本人には、無駄な時間の使い方に感じてしまうんです。。

 

休日の道路渋滞。。飲食店の行列。。

家で寝てられないのか?近くの公園でのんびりできないか?

いつも思いますね。。

 

僕は休日はのんびりして。。

整体以外の事柄のYouTubeを見るのが好きです。

ちょっとしたDIYも好きですね。。

 

日本人は、何かをしていないと。。時間の無駄だと感じてしまうんです。

 

そんな時間の使い方してるうちに、ライバルに負けてしまう、、

 

そう言う民族性ですね。。

昭和の高度成長時代には、都合の良い民族性であったと、思うんだけど。。

 

現代においては、むしろその民族性が、生きづらさを創っているんです。

 

日本人が、のんびりするとは。。

①目標、目的を忘れる

②意味のない行動をあえて取ってみる

③この時期ライバルに抜いてもらって、5月から挽回する。。急がば回れ。。

④今まで興味の無かった事を、調べて見る 目を外に向けてみる。。

 

などなど、。。意味を求めすぎる日本人。。

それが緊張を産むんです。。

本来人間の奥深い魂は、意味など求めていない、。

意味のない、役に立たない行動を、勇気を出してやってみよう。。

 

赤ちゃん👶の行動が役に立つ行動ですか?意味のある行動ですか?

意味のない行動に、癒されるのです。

 

無駄使いしても良いし。。

春☘️。。僕がバイクを買ってすぐ売るのも。。意味のない行動をしたいから。。

無駄使いをしたいんです。

無駄使いは意味のない行動でしょ?

そういうのが大事。。

いつも財布の紐🪢しっかり結んで離さない様な人生は、萎縮した人生だし、。

お金も回らない為、結局自分にもお金が回らず、貧乏になるんです。

お金は出さなきゃ入っても来ない。。

 

春はそれをしたくなる。。

それで心がリセットされるからです。

 

無駄使いも、心身のリセットには必要。。

衝動買いとは、意味のない行動。。意味を求める大脳欲望のリセット行為なんです。。