心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

胃腸呼吸と、食事療法

身体とは、ふいごの様なもので、全身が呼吸していて、感覚のいい治療家であれば、足の先まで、頭蓋骨まで呼吸していて、調子の悪いところとは、呼吸が入っつていない所。。ということになり、簡単にいえば、全身が、統一して、リズムよく呼吸できる身体に、…

どうなりたいのかは、身体脳に聴け

自分がどうなりたいか? と、問われれば、いろんなビジョンがイメージできるでしょう。。 ただ、そのほとんどが、頭脳が、考えるなりたい自分であって、どちらかと言うと、人からどう見られたいか? という評価依存のなりたい自分です。。 自分から見て、か…

何とかしよう。。は力み。

不都合な状態に追い込まれると、何とかしようと、思い、行動しようと考えがちですが、力みとなり、その思い、その行動によって変わった、あるいは無理やり変えた環境は、とても不安定なものであり、時が経てば崩れ落ち、また同じ不都合が、起こりま。 何とか…

頭痛の好転反応

頭痛の人は、首が硬いんですね。。 身体の捻れを、肩で止めれれば、肩こり。。 肩でも止められなければ、寝違い。。頭痛になります。。 頭痛をなおすには、首や肩で、捻れを肩代わりしなくていい身体のバランスにする事です。。 頭痛の人は、施術中に、身体…

ゼロ(空)思考の勧め

このブログを始めた理由の1番は、自分が鬱だった頃、真理を知りたくて、いろんな本を読んだが、どこにも納得できる答えがない。。 そんな中。仏教の禅思想。。特に道元さんの思想に感銘を受け、それがきっかけで、オセロゲームの黒が、一気に白に反転する様…

国民皆保険の副作用

日本は、国民皆保険で、誰でも病院にかかり、安い料金を支払うだけで診てもらえる安心感があります。。 しかし、それが、自分の身体の管理を疎かにする原因にもなるし、また病院側からすれば、来るものは拒めない為、最初は、親切な先生だったのに、時と共に…

捻挫を舐めてはいけない。。

一年に一回ぐらい、大きなギックリ腰をやる。。という 女性。。 調べていくと、左足首を、大きく捻挫した形跡がありました。。 「左足首を、大きい捻挫したことありますね?」 「はい。。20年ぐらい前に、電車の駅の階段で、くじいて、足首が変な方向向い…

子供はくすぐっちゃえ👶

子供は敏感で 過敏ですね。。 整体に来た子供は、触るとくすぐったがって、クネクネ動き回ります。。 それでも、私は、手を離しません。。 いじめの様に見えるかも。。でも、理由があります。 このクネクネ動く、無心の動きが、無心で動く治癒力を活性化する…

10歳までの身体

最近は、子供を整体する機会が多くて、思うのですが、子供の身体は、右側、左側と、交互に身体を作っていくようなのです。。 その過程で、左右差が強く出る時期があります。。そういう時に、症状が出やすい。。 症状を通して、左右差を減らそうとする治癒力…

先生は人の心が読めるんですか?

これは、オープン当初から、お客さんによく言われるのです。。 そのたびに、「読めませんよ。。ただ、整体師の経験による統計学です。。こういう体型の人は、こういう思考、こういう性格、こういう症状を持つ。。という統計学です」 と、言ってきました。。…

ダーウインの言葉に学ぶ

強いものが残るのではなく、賢いものが残るのでもない。。変化できるものが生き残る。。 動物の進化論の話ですが、これは、今、まさに、私達人類に問われているのだと思いますね! ウイルスの大流行は、今までの歴史では、社会変革の始まりとなってきました…

平和過ぎると自分勝手になる理屈

人間は、平和を目指し、望んでいるわけですが、平和ボケ。。という 言葉があるように、平和過ぎると、自分勝手になるんですね。。 何故か?というと、火事場の馬鹿力。。という言葉を知っているでしょうか? いつも杖をついて歩いているお婆さんが、火事の時…

子供がイライラし始めたら。。

何故、イライラし始めるか?。。と言えば、自分の環境が思い通りでないからです。。 今は、できるだけ家にいないといけない。。 学校でのいじめも、密集空間での、思い通りにならないストレスを、特定の人をいじめる事で、発散するのです。 大学の様に、自由…

杏仁と癌細胞

当院では、アプライドキネシオロジー という技術を使い、ウイルス、最近反応テスト。。を、行い、身体内のウイルス、細菌の有無を調べる事ができます。。 この学問の中では、癌細胞を見つけるにには、杏仁そのもの、または杏仁の写真を用いて行います。 杏仁…

死亡の7割が男性だと言う事

コロナでの死亡が、男性7割。。という情報を見て、私は、あーありえるな。。 と、思いました。 整体の現場で、身体を触っていて解ることは、男性より、女性の方が、身体のリセット機能をたくさん持っている。。 だから身体にストレスを溜めにくいですね。。 …

不妊治療と、整体

不妊治療中の女性が、腰痛で、整体に来店される事があります。。 不妊治療をしている女性は、整体師の立場でいうと、やはり、骨盤のねじれが大きいです。 それで、腰痛治療中に、妊娠した。。という事が、記憶にあるだけで3回ありました。。 これは、骨盤が…

整体的に見た更年期

女性の更年期とは整体では、四十肩や、五十肩、または、ぎっくり腰の様に、身体の組み替えリセット時期だと考えています。。 ぎっくり腰にしても、五十肩にしても、更年期にしても、年齢と共に、若いままのシステムで運営できない。。と、身体が判断した時に…

産後の肥立ち

昭和初期の人は、産後の肥立ち。。という言葉ご存知でしょう? 昔の人は、出産後は、暗い部屋で、何ヶ月か、じっくり休んでいたものだと聞いています。。 水仕事も、風呂で髪の毛を洗う事も控えていたようです。。 今は、あまり知られていないようです。 出…

冷え取り靴下健康法について

靴下を重ね履きして、身体を温めて、デトックスする健康法があります。。 確かに、身体を温めると、身体機能が働きやすく、デトックスが進み、元気になる、。 ここまではいいでしょう。。 しかし、足首というのは、実は、熱を発散する場所でもあるのです。。…

忍耐と我慢の違い

忍耐と我慢。。何が違うか。。 整体で、いつも身体をさわっていて、気付く事実を申します。。 我慢とは、拒絶です。。 忍耐とは抑制です。。 拒絶してる人の身体は、緊張してるところが共通していて、それは身体が悪い人と同じです。。つまり、我慢、拒絶。…

子供の習い事

子供に何か習い事をさせたい。。しかし何を習わせればいいか? お母さんの悩むところでしょう。。 あるお母さんから、子供にバレエ 踊る方。。を習わせようと思うがどうか? という質問を頂きました。。 もちろん子供が興味を持った事は、やらせてあげればい…

ある、アトピーの若者の記録

ステロイドに、頼らず治す、脱ステロイド。そして脱保湿。。この二つを入院させて 3か月間やると、大まかに良くなる。。という病院がある。。 大阪の阪南中央病院という病院です。。 その病院に入院した三ヶ月を、記録した若者の動画を紹介したいのです。 ht…

上半身が、骨盤に乗ってる感じ。。

いい姿勢、バランスが取れた身体の時、上半身が、骨盤に乗ってる感じがします。。 良くなってくると、お客さんから出てくる言葉です。。 プロ野球の、いいバッターも、打席で構えた時に、上半身が、骨盤の上に乗ってる感じで、とてもゆったり構えています。…

骨盤底筋を鍛えない事。第二弾

骨盤底筋を鍛えるとは、うんちを我慢してる状態であったり、キョウツケをしてる状態で、我慢状態、緊張状態です。。 北朝鮮の、軍隊の整列歩行を見れば解ります。。 思いっきり肛門に力を入れた緊張状態です。。 整列して綺麗に見せるには適しているのです。…