心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あんな良い先生が何故。という思考

今回の、訪問医療の先生が殺された件。。ちょっと前には、精神科医の先生が放火犯に殺される。。 共に、とても良い先生、親身になって患者さんを救う先生であった。。と、元患者さんや、現、患者さんが、悲しみ、何故?あんな良い先生が殺されなくちゃいけな…

緊急妊婦さん整体。。

昨日は、紹介で、来週が出産予定の女性の、激腰痛の依頼です。 当院でも、妊婦さんの腰痛は、時々見えます。。 多いのが、出産間近で。。僕としても、施術中に産まれちゃうんじゃないか? そこが怖い以外は、実は妊婦さんの施術は簡単な場合が多いです。。 …

よく風邪をひく子は弱い子?

ワクチンを打って、副反応が出るのは、若い人で、お年寄りは、副反応が出ないといいます。 でも、重症化するのはお年寄りでしょ? ここから何が解るでしょう? 副反応が起きるから重症化しないと言えますよね! 逆に副反応が出ないから重症化するのです。。 …

自律神経失調症と、内から外へ

昨日のブログ、産後骨盤調整の意義から読んで頂けると、分かりやすいです。 昨日のブログで、元気な人の背骨、骨盤、頭蓋骨は、プールのコースロープの様にゆらゆらと揺れていて、その揺れが、関節を保持する姿勢筋肉、インナーマッスルを揺らし、筋肉が伸縮…

産後骨盤調整の意義。

当院では、出産2ヶ月後に、骨盤を綺麗に閉じる為に来店してください。。 と、出産後の女性が、多く見えます。。 それで、短期間に、出産前の体型に戻る事ができますし、出産前より、綺麗に骨盤が閉まれば、出産前より、綺麗になったり、頭痛や生理痛が消えた…

コロナに似た感染性胃腸炎に注意

ここの所、毎日の様に、LINEでの、コロナ感染検査依頼があります。。 小学生の女の子が、オミクロン感染の様な症状が出てるから、見て欲しい。。と、LINEで依頼のお母さん。。 僕の気の共鳴検査でi陰性と診断。。 その後、テレビで、オミクロン感染に似た症…

自分には勿体無い恋人?

当院では、待合室に誰も待っていない状態で、要は、次のお客さんと、顔を合わせない様に時間を取ってっいるので、整体施術中、ついつい、いろんな悩み事を、僕に話してくれる人が多いんですよね! それで、若い女の子で多いのが、私には勿体無いぐらい良い人…

枕が気になる理由。

当院でも、枕が気になって寝れない。。 先生、どんな枕がいいですか? と、聞かれます。。 まず、子供は枕が気にならない。。 どこでも、どんな格好でも寝れる。。身体に弾力があるのです。。 枕が気になる状態とは、身体の何処かが硬くなって、そこを緩める…

大腸経絡で便秘、ニキビ解消。

便秘とは、大腸の動きが悪い事で起こるわけですが、大腸は、呼吸器の一部であり、肺と皮膚と大腸は、兄弟の様に動いています。。 便秘の人は、大腸の動きが悪く、同時に肺の動きも悪い。 つまり、皮膚呼吸も萎縮している為、皮膚のターンオーバーが起こりに…

楽しいは手伸(たの)しい。。

僕の整体の師匠が言いました。 楽しいは手伸しいだ!と。。 これは、写真を見ると良くわかります。 腕を拡げて、肘を伸ばして指もピンと伸ばす。。 さあおいで。。のポーズです。 または、空気が美味しいなあ。 のポーズ。。 これは、全てを受け入れます。。…

コロナ気の検査のやり方。。

当院ではお客さん来店時、必ず、コロナウイルスの顕微鏡写真で、共鳴検査をしていますね? どうやってやってるのか? 精度はどうなのか? 下の動画でご確認ください。。 皆さんは音叉を知っていますか? ピアノの調律師が使ってる道具です。 ピアノの弦の張…

痰が絡むおじさんの理由

痰が絡んで、いつもカーっ。。ぺっと、道に痰を吐き捨てるおじさんがいるでしょう? あれは嫌ですよね? あれは何故痰が絡むのか? それは脚が曲がってるからです。。 痰が絡む人は脚が、膝から下がO脚になっており、脚の内側が硬く弾力が無い。。 下の図の…

長沢オリゴが、花粉症に効く理由。

毎年花粉症に苦しむ人にとっては、そろそろ不安になってくる時期です。去年の今頃は、僕が紹介した長沢オリゴという商品を、購入して試した多くの人が、長年の花粉症の苦しみがあっり、治ってしまった。と言う朗報がたくさんありました。。 皆さんの友人、知…

脳の覚醒と足首の太さ。。

子供の寝起きが悪い。。というご相談。。 皆さんは、寝起きが悪いのは、低血圧だから? と、聞いてきていませんか? 僕も、若い頃、そう思い込んでいました。。 しかし、整体院を始めて、寝起きが悪い。。と訴える人は、低血圧ばかりの人では無いし、逆に低…

収集癖と断捨離壁

今まで何度も、人間には、鈍感タイプと、過敏タイプがいる。。と言いました。。 これは男と女がある様に、目に見える世界は相対世界なので、一つのものが二つに分かれた時、相対的な関係が生まれます。。 どちらも生まれ持ったものなので、変えることはでき…

荘子の言葉、背骨呼吸

「真人の息は踵を以てし、衆人の息は喉を以てす。」 老荘思想で、お馴染みの、荘子さんが、この様な言葉を残しています。。 真人とは、魂のままに生きている人です。。 衆人とは、肉体に付随した意識、自己保存欲で、生きている人です。 直訳すると、真人は…

駐車場のおじさん。。

昨日は康生町に用事があって、立体駐車場に車を停めたのです。。 車を降りると、お尻が軽い事に気づき、財布を確認すると、あっ財布忘れた。この駐車場は、確か、最初の30分は無料じゃなかったかなあ? 慌てて車に乗り、料金所に。。 「料金は100 円です。。…

骨盤が開いていくメリットもある。

歳を取って行くこと。。老化していく事は、神様の創った摂理であり、理由があって神様が、いつまでも若くいられない、老化させていく仕組みを入れているのです。。 だから私達は、過度なアンチエイジングで、老化に抵抗しようとする事は、神の摂理に抵抗して…

マスク取るとこんな顔。。

最近は、新規のお客さんで、最初から僕がマスクしてる為、先日、ちょっとマスクを取ったら、「先生、そんな顔してたんですね〜❗️」と言われたので、こんな顔ですよー。 久しぶりに自分の顔写真を自撮りして、自分で見たが、高校生の頃と変わらない。。 高校…

頸肩腕症候群

若いのに、腕肩首が動かなくなる、頸肩腕症候群。。 整形に行けば、頚椎のヘルニアだと診断されてしまうますが違います。。 以前、ブログでお話しした、過敏性腸症候群と同じです。 過呼吸、過敏体質の人がなり易いのです。。 過敏タイプの人は、自ら自分が…

目の奥が痛い、耳の後ろが痛い。。

目の奥が痛くなる系の頭痛を訴える女性は多いです。。 同時に、耳の後ろ辺りに突き刺す様な痛みが出る。。という女性も多いですね。 そういうお客さんにいつも言います。 「股関節、骨盤の捻れ、が、背中、首の筋肉を引っ張り、頭蓋骨を歪ませるので、痛みが…

お臍の周り🍩ドーナツ

生理痛が酷いひと。。 生理前に便秘になり、生理が始まると、下痢になる人 孤独感が強く、人との距離が上手く取れない人。。 生理時に偏頭痛が起きる人。。 自分のお臍の周りを、ドーナツ状に押してみよう。。 お臍の周りが、ドーナツ状に盛り上がり、硬く感…

失恋の胸椎4番

先生、失恋しましたあ。。 ご飯も食べれません。。 悲しい事があった時、ご飯が喉が通らなくなる事がありますよね? 逆に悲しい事があると、やけ食いする人もいます。。 これは、胸椎4番と言う骨が硬く捻れているからです。。 胸椎4番と言う骨は、心臓にも関…

実と虚の時代の繰り返し。。

東洋医学では、実と虚と言う症状の違いで診断していきます。 僕の言い方で言えば、実 は鈍感タイプで、虚 は過敏タイプの症状だと思って貰えば良いです。 歴史は繰り返す。。と言いますが、東洋医学でも、実の時代、虚の時代は繰り返すと言います 現代は、ま…

鍼灸院は、不妊に効く?

不妊で、ネット検索すると、鍼灸院がたくさん出てくるんです。 それだけ、鍼灸院が、不妊に効く事を売りにしたホームページが多い証拠です。。 中には、不妊専門鍼灸院なんてのもあり、妊娠できなかったら全額返金。。なんてホームページも見かけます。。 へ…

満島ひかりさんの名言。

UQモバイルのCMでお馴染みの、満島ひかりさんが、こう言っていました。。 「成功とか、失敗とかじゃなくで、どちらでも、エネルギーが循環しやすい方ならいいかな? と、思ってっいます。」 これはいい言葉です。 私達は、成功する事が幸福で、失敗する事が…

口をあけてる子供。。

最近は、口を開けて、口呼吸してる子供が、昭和時代より、遥かに多いと言います。。 その理由は、足腰が弱いから、腰の反りが育たない。。 腰の反りは、足腰、骨盤の力で造られるものです。 腰の反りができなければ、下の図の様に、猫背となり、肩が巻き込み…

過食、拒食、過労死の身体。。

以前のブログで、自殺する芸能人と特徴として、自分の甘えを許さない、ストイックで完璧主義の人が多い。。と言う話をしました。。 これと同様に、男性で言えば過労死してしまう人。。女性で言えば、過食、拒食症になってっしまう人も、身体としては似ていま…

アトピーが悪化する食べ物。

アトピー性皮膚炎が悪化する食べ物を、説明してくれている、とても優れた動画があります。。僕の説明より、動画を見てください。。 上手くまとめられていますから。。 こちらの動画の方は、ご自身が、酷いアトピー性皮膚炎を克服した経験を、動画にしている…

過敏性腸症候群に腹痛。

以前のブログで、急な腹痛に原因には、胆嚢の問題がある。。 と言う話をしました。。 もう一つ、現代病とも言える、過敏性腸症候群についてお話しします。。 これは、アレルギー反応の一部です。 下の図のような特徴がある人。。 または、整体的には、慢性的…