心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月は身体も芽吹く。

さあ春です♪ 明日から3月。。冬の間寒さに耐え、冬を乗り越えた動物、植物も、春の気配に、三寒四温を繰り返しながら、春の準備をしていきます。。 冬眠していた動物は、目を覚まして、鈍った体をほぐそうとする。。 冬眠の間溜めた老廃物を、一気に排泄す…

男性不妊の悩み

現代は、不妊で悩む女性が多いですね。。。 当院にも不妊で通う女性がいます。。 それで仲良くなってくると、旦那が原因なのかも知れない。。と、こぼすんです。 それでも、旦那に検査して。。とは言いにくい。。 そういう悩みを聴きます。。 では、男性の無…

産後2ヶ月の骨盤調整。。

朋ちゃんが、産後2ヶ月の骨盤調整に来てくれたよ! これがビフォー、。。 写真でも解るでしょ? 骨盤の上部が開いていて尖ってるよね! お腹もポッコリだった。。 1時間の施術後。。 アフターが下の写真、。 ね! 骨盤が小さくなったでしょう? 尖りも消えた…

パンジー買って来て。。

今日は、母ちゃんから、「明、パンジーと肥料買って来て。。花壇造るから。。。」 この時、とても良い顔をするんです。。 勢いがある顔です。 そして驚いたのが、僕も一番好きな花は、黄色いパンジーなんです。 血ですねえ。。 パンジーだけは、ニコニコ笑っ…

腸活に火の呼吸(ブレスオブファイア)

腸活と言う言葉が、日常的になっています。。 身体で一番重要なのは腸? 腸脳相関と言う言葉も日常的となり、腸と脳は連携している事が科学的にも分かってきた様ですが、身体感覚の優れた日本人は、武術や、整体術の世界では、大正時代から言われていた事で…

盆踊りに見る日本人の快感運動

盆踊りを見ると、自分も踊ってみたくなる。。。 踊っている人を美しく感じる。。 癒される。。日本人の古来の踊りとは、図の様に、着物で膝を柔らかく曲げて、草履が脱げない様に、すり足気味で歩く。。 これが日本人のDNAに組み込まれた、日本人が快感を感…

42歳妊娠おめでとう。。

ちょうど3ヶ月ぐらい前でしょうか? 42歳ですが、もう1人子供が欲しい。。と。 整体で、身体を整えたら、妊娠しやすいんじゃないか? 割と、そういう考え方の人がいます。。 整体にも、不妊を治したくて来る人がいるんです。 今回、42歳という事で、確率は低…

首凝り、肩凝り、頭痛、めまい、耳鳴り

頭はボーリングの玉程の重さがあると言います、。 直立した人間は、それを、腰に乗せる事ができる構造です。 アマゾンの僻地の、マサイ俗が、痩せてるのに、頭の上に、水瓶を乗せて歩く姿。。 あれを、首にだけ乗せているのでは、首は折れてしまいます。 人…

腐るとは気去る(クサル)事。。

気とは、中心と繋げる働きです。 宇宙の中心と繋げている働き、大自然と繋げている働き、身体を一つに繋げている働きだと考えて良いでしょう。 繋がりが切れた状態を、クサル、気去ると考えて良いのです。 例えば、あいつは腐ってる。。という言い方。。 言…

土踏まずは太鼓橋

トルコの地震で、建物が崩壊して、耐震基準を、守っていなかった? 日本の建物が、地震で崩壊しないのは何故でしょうか? これは、地震の時、高層ビルが揺れる事で、揺れを相殺、吸収できる構造だからです。 鉄筋コンクリート構造とは、コンクリートの剛性と…

肩関節がゴキゴキ鳴る人

整体に来る人でよく訴えるのが。。 肩がゴリゴリ鳴る。。首がゴリゴリ鳴る。。膝がパキパキなる。。。あるいは顎がゴキゴキなるのは何故でしょうか? という事。。。 そういう時、僕は簡単に、関節の位置が悪くて、関節が正しく動けないから、引っかかる音。…

初めて買ったレコード。

お客さんと、初めて買ったレコードは何?という話になったんです。 自分の子使いで買ったレコードです。 僕は、中学二年生の時、コカコーラのCMで、矢沢永吉さんが、イエスマイラブ。。 という歌を歌っていました。 これが素敵な曲だなあ。。と、思って購入…

喉が痛くなる理由

風邪をひくと、喉が痛くなる。。声が出なくなる。。 風邪でなくても、喉が痛いとか、声が出にくい。。と言う人がいます。 以前のブログで、人間は、2本足で直立できる自由を得た。。 そして直立したまま、手指腕を自由に動かす事ができる様になり、その腕を…

ストレッチで身体硬くなる理由

僕も高校生時代は、空手に夢中で、体が柔らかい方が有利だと思い、毎日無理なストレッチをしていましたが、全然柔らかくならないんです。 なんでだろ? しかし、整体を習う様になり、身体がまとまり、正しい動きもできる様になると、ストレッチもしていない…

マツコデラックスに見る自己肯定感

僕はマツコデラックスが好きなんです。 高校時代の3人に親友の1人に、ブータンという友人が居たが、見た目も、性格もよく似ているんです。 マツコは、いつもハッキリ人を馬鹿にする様な発言をするが、いつも愛に満ちている。。 人に怒られたり、叱られたりす…

山歩きは手を振らない理由

皆さんは、なんば歩きと言うのを聞いた事がありますか? 現代人は、西洋の歩き方がひろまり、腕を大きく振り、大股で歩くのが良いと。。。 膝は伸び切っている。。 しかし、日本人の様に、骨盤が後屈している身体の場合。。 前に進もうとする時、かなり重心…

膝を曲げると股関節が外旋する

何日か前に、膝を伸ばした前屈は、日本人の身体の使い方としては、間違い。。と言うブログを書いたが、古武術の本をAmazonで購入して見ていると、同じ事を書いている人がいたので紹介しておきます。 写真の図の様に、膝を伸ばしたままだと、膝が内旋して、親…

サプリは呼び水として使う。。

サプリは薬じゃないから大丈夫? そんな誤解、そして誤解させて売ろうとするサプリ業界があるのです。 そこをお忘れなく。。 薬とサプリの違いは、科学的に効果が保証されているかどうか?であって、サプリは、効果の科学的根拠が無いという意味なんです。 …

人と比較して自分を知る

私達は、科学が発達して、いろんな事が分かってきている?。。という思い上がりがあるが、 では、一番肝心な、自分の事を知っているだろうか? 毎日の人生の中で、一喜一憂したり、自分を責め嘆いたり、逆に、自分は優秀で成功者だと、思い上がって、金さえ…

子供が異常に負けず嫌い。。

お母さんからの、質問です。 まず、男の子は、本能的に負けず嫌いであり、それで正常です。 大人から見れば、そんなに負けず嫌いで大丈夫かあ? と、心配してしまいますが、旦那さんも子供の頃は負けず嫌いだったはず。。 いつまでも負けず嫌いではいられな…

胃腸の調子の悪い人の体型

胃腸の調子が悪いんです。。 そういう人は、たいてい、お腹ぽっこり体型なんです。 胃腸というのは、肋骨から骨盤に渡り、内在しているでしょう? 右の図の様に、内股の弾力が、骨盤を前傾させ、腰に反りを作り。臍の裏辺りに力が集まる。。すると肩も肩甲骨…

インフルエンザを怖がる事は正解?

テレビを見れば、今度はインフルエンザに気をつけて。。と、インフルエンザを恐れる報道ばかり。。 僕は矛盾を感じるんです。。 そんな、一年中ウイルス細菌を恐れて生きていく毎日が正解なのか? そして、インフルエンザは、恐れる存在なのか? 私達人間は…

善とはなんだろう?

先日書いたブログ、仏教の死生観から見てもらうとわかり易い。。 皆さんは、善とはなんだと思っていますか? 悪とは? 子供の頃は、人に迷惑をかけるのが悪だと、親には聞いてきました。。 逆に言えば、人の役に立つ事が善? でも、それでは、役に立つ人間に…

肘と病気、肘の大事

前回のブログで、感情が詰まると肘が痛くなる。。という話をしました。。 感情が詰まっているとは、執着している心理状態。。 何かに強く執着するという事は、手に汗握る状態。。 手をグーにして、肘を曲げて力を入れっぱなしです。 自転車を立ち漕ぎする時…

古い外貨、エコリングで寄付できる。

親父の遺品整理で、どう処理して良いのか?分からないのが、親父が出張で、世界旅行をして、残った外貨、硬貨です。。 それで色々調べたんだけど。。 一番簡単なのが、エコリングという、買い取り専門店。。 岡崎では、モダン道路沿い。。備前屋の近くにある…

人類の進化、足首と脳。

人類の進化とは、直立した事により、腕が自由自在に使える様になった。。という事です。 先日、腕は露出した脳だという風呂を書きました。 まさに、腕を自由自在に使う為に、脳が発達したといえるのです。 これは、誤解を恐れず言えば、自閉の子は不器用であ…

仏教における死後の死生観

仏教では、魂は輪廻転生するとして、私達は何度も生まれ変わりしている。。というのが前提ですが、キリスト教では、人生一度きりで、輪廻転生はないという考え方が一般的。。 そこが違うだけで、全て違ってくるのです。 下の図をよく見ていただきたい。。 仏…

症状とは気化熱の様なもの

私達は、症状が出ると、それを不快なものとして認識、意識化して、その煩わしさから早く逃れたいと、病院に行き、薬でその症状を抑えてしまう。。 抑えられた症状は、無意識化され、不認識となり、煩わしさが消えます。。 それを期待して私達は、病院に行き…

エプソムソルトでしもやけ治る

88歳の母ちゃんは、子供の頃から、冬になるとしもやけになる。。 それで、1ヶ月ぐらい前に、認知症の記憶障害の症状を見せた事がきっかけで、身体の代謝に必須、マグネシウムを、摂らせてみようと。。 エプソムソルトという、マグネシウム風呂を、始めたんで…

食べ物アレルギーも好転反応。

食べ物アレルギーでお困りの人は、多いでしょう。。 しかし、これも物は考えようです。。 この食べ物を食べると、アレルギー反応が出るから、食べささない。。 これが一般の病院の考え方。。 特定の食べ物を食べると、アレルギー反応が出る事を、その食べ物…