心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な大人。。とは

子供の頃出会った素敵な大人。。とは、自分のこの先の人生の道標となるものです。。 凄いというより。素敵である事。。 凄さとは、目に見える世界です。。凄さの内面を見る目を養う事が大事。。 素敵な大人だなあ。。と、思った時、自分もこういう大人になり…

4月は蝶々の様に。。

4月は、蝶で言うと、孵化して、いよいよ羽根を拡げて乾かそうという時期です。。 人間でいう所の、肩甲骨だと思って貰えばいいでしょう。 肩甲骨という羽根を、まさに拡げようとしているのです。。 それを証拠に、最近、急に、上着が重たく感じませんか? 肩…

車の車間距離で解る人柄。。

以前、人間には、大きく分けて、遅鈍タイプと過敏タイプがいるといいました。 当院で、私はどっちですか? と、よく聞かれるが、当院に来てる人。 または長く通っている人。。当院に来る事で、リラックスできる人は、過敏タイプと言える。。 遅鈍タイプの人…

昔には戻れない。今が一番いい理由

多くの人が、あの時が良かった。。あの時に戻りたい。。と思う物です。。 しかし、元には戻れないのです。。 以前ブログで、運命は螺旋階段だと言いました。。 運命とは、ひたな、日陰を交互に体験しながら、ひなたも、日陰も、同様に自分にとって大切なこと…

人の尊厳にまで踏み込まない

テレビをつければ、政治家になった事もないコメンテーターが、政治家の立場も知らずに、自分本位に、政治家の悪口を言いまくる。。 見てられない。。 私達には、その人のいる立場があって、その立場に立ってみなくちゃ分からない事ばかりです。。 皆さんの中…

許せないという心

許せない。。あの人を許せない。。 こういう気持ちで、興奮して、寝れない事がありますよね。。 簡単に、もう許してやれよ。。と言ったって、その許せない心には、歴史があるので、無理なんです。。 許せない。。という 心。。 それは、信じていた人。あるい…

人間は、生まれながらに完成形

車は年月が経つと、故障しがちになる。。 十万キロも乗れば、タイミングベルトが切れて、そのタイミングで、買い換える場合が多いでしょう。。 にんげんも、歳を取るにつれ、症状。病気がちになる。。 そうならない様に、若い頃からメンテする? という考え…

初期妊娠に振動は良くない?

結婚式を終え、妊活に入る若い女性からの質問です。。 整体の振動が、妊娠に悪いのかどうか。。 この質問は、もっともです。。 一般的に、妊活に、振動は良くないと言われていますよね? だけど、振動にも、身体が求める振動と、嫌がる振動があるのです。。 …

順風でない時の心の在り方

自信家ほど、逆境に弱いと言います。。 自信家とは、言い換えれば、完璧主義な人なわけで、自分の思い通りにしようという拘りが強すぎるが故に、例えば、コロナ禍の様に、まさかの出来事、。逆風になると、それを受け入れられないからです。。 受け入れられ…

肝臓は沈黙の臓器。。

肝臓が弱っていても自覚症状がない場合が多いですね。。 でも、現代人の肝臓は疲れていますね! 肝臓というと、薬とお酒?と、考える人が多いですね。。 でも、ほとんどの場合姿勢ですね。。 姿勢が悪くて、肝臓に負担が行っている。。 呼吸できないのです。…

高い声で歌えなくなる理由

カラオケ好きの人は、歳を取るにつれ、高温が出なくなる事に気付いているでしょう! 何故、高い声が出なくなるのでしょう? 喉の老化? 勿論それもありますが、高音が出なくなる理由は、頭蓋骨と首の付け根辺りが硬くなるからです。。 高音を出すときには、…

脳と胃腸。脳障害。。

脳の状態が悪い時、胃腸の調子も悪いのです。。 悩み事がある時は、食べれなくなる人と、やけ食いの様に、食欲を超えて食べすぎる人がいましすね。。 どちらも、胃腸と同時に、脳の状態が悪いのです。。 もっと感情が詰まってくると、過食症や、拒食症になる…

統計学はあくまで統計学

整体の世界でも、患者さんを、初回で観察して、教えられたら、カテゴリーのどれかに当てはめて、そのカテゴリーの人の治し方は、こうする。。と言うマニュアルがある場合が多い。。 これは先人が、沢山の経験の中から導き出した、統計学であり、一つの指針で…

過呼吸過敏症の人の性格②

過呼吸過敏症の人の性格①からお読みください。 さあ、過呼吸で苦しむ人には、どういうアドバイスをすればいいでしょう。。 日常的に、人を元気づける時、多くの場合。。方向性を見出してやる事。。 つまり、目標を持たしてやる事でしょう? 成功者程それをし…

過呼吸過敏症の人の性格①

大きく分けて、人間には、鈍感タイプと、過敏タイプがいる。。と、何度か説明してきました。。 どちらの要素も持っていて、バランスよく、オンオフ出来る人は元気な人です。。 しかし、多くの場合。。どちらかに極端に偏っています。。 偏りすぎて、自律神経…

胃ポリープが見つかったら。。

胃にポリープが見つかる。。という事は、割と多い様です。。 再検査という恐怖の言葉で、過呼吸で寝れませんよね。。 しらべてみると、胃のポリープは、そんなに心配いらない様です。。 胃のポリープだと言われた人は、下記の引用をよく見てください。。 引…

自閉の小学生。。整体

自閉とか、発達障害が、どういうものなのかは、よく分からない。。 時々、うちの子が自閉症だから。。と、子供を連れてくるお母さんがいるが、共通点は見出せない。。 皆違うし、こうすれば良い。という感じは、もっと経験しないとわからないだろうし、むし…

ヘルニアもどき②

当院に通ってるお客さんの友人で、ヘルニアで困ってる人がいる。。 でも、腰は痛くないそうです。。 という事。 「あー、それはヘルニアじゃない可能性があるね。。整形に行くと、レントゲン取って、なんでもヘルニアにしちゃうから。。ヘルニアでなければ治…

足の親指と足首。。

足首が痛いなあ。。と思った時、その痛い足首の方の親指と人差し指で、指パッチンしてみよう。。 今度は、痛くない方の足で、指パッチンしてみよう。。 どうでしょう、。足首の痛い方の指パッチンがやりにくい事に気づきますね。。 足首がずれてる事は、痛く…

大丈夫入眠法

昭和の天才整体師。。野口晴哉氏が、大丈夫。。と、発声しながら、下腹をポンと叩く。。という事を言っていました。。 なんで、大丈夫。。なんだろ。。もっと違う言葉でも良かったんじゃないか? と、長年思って来たのですが、最近、成る程。。大丈夫は、良…

波動が高いとは?

波動時代。。これから波動という言葉は、日常的に使われる様になるでしょう。。 気という言葉は怪しいが、波動は、なんとなく科学的な言葉の様な気がする。。 そんな事もあり、当たり前に使われつつあります。。 ただ、その一方。。波動とはなんなのか? 波…

長沢オリゴ。。まとめ

花粉症が劇的に改善すると噂の、長沢オリゴ。。 僕のブログを見てる多くの人が購入して、試してくれた様です。。 何人かの、感想を、お聞きしましたが、やはり花粉症には効果がある様ですね。。 勿論、特に効果は感じてない。。という人もいます。。 逆に、…

10代の生理痛はカエル足体操

10代で生理痛がひどいという子が、多いですね。。 長年。薬などを飲んで、耐えている様ですけど、整体に来ると、割と簡単に改善するし、簡単に改善する事に驚いていますね。。 要は、骨盤の左右どちらかが開いて、後屈して、うごきが悪くなっている。。 骨盤…

愛とは自他一体感

整体を始めて3年目ぐらいだっただろうか? ある女性のお客さんが、「先生、愛とはなんですか?」 この疑問は、誰でも一度は持った事があるのではないでしょうか。。 一般的には、愛というと、見返りを求めず、人の為に生きること? 犠牲の精神みたいなものを…

雨が降るたび暖かくなる

春の雨。。昔の人は、雨が降るたび、春になっていく。。 と、この時期の雨を、むしろ喜びにしていた。。 子供の知恵熱もそうです。。 子供が、熱を出すたびに、顔つきがしっかりしてくる。。それを知っていた。。 だから、昔の親は、子供の熱を、悪い事とは…

脳の中の小人

皆さんは、この写真を見た事があるだろうか? 脳の中の支配率を、大きさで示すと、こういう人形になるのです。。 つまり、頭を使う。。頭が疲れるという事は、人形で言う様に、手を使う事が、一番頭を使うという事。。 現代は、一日中スマホいじり。。 手を…

おばあちゃんの膝痛。。

70歳を超えると、膝が変形して痛い。。という変形性膝関節症という状態のお客さんが来ます。。 何故、歳を取ると、変形性膝関節症で苦しむのでしょう。。 それは、脚の内股の力が抜けるからです。。 内股の力が抜ける。。イコール下腹の力が抜ける事です。。…

本能が発揮されない時代。。

便利の名の元に、いろんな商品が開発され、今までできなかった事が出来る様になる。。 でも、よく考えてみれば、それは、便利な家電や、パソコンの実力であって、人間の実力ではない訳です。。 サプリもそうです。。便利食品は、内臓のポテンシャルを萎縮さ…

骨粗しょう症の誤解

骨粗しょう症というと、閉経した人が。ホルモン変化でなる病気。。 だと思われていますね。。 最近は、もう少し進んで、日に当たらないから、ビタミンDが造られない。。 カルシウム吸収には、ビタミンDが欠かさないのに、日に当たらないから、骨粗しょう症に…

花粉症瞬間撃退体操。。

花粉症とは、この時期特有の、骨盤の左捻れが、胴体、首鼻へと波及し、その捩れを取ろうとして起こるものです。。 ならば、左捩れを、矯正的に、解除してしまえば、花粉症は止まるのではないか? と、考え、オープン当初から、花粉症です、クシュンクシュン…