心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

顔が変わる理由

当院で施術を受けると、顔つきが変わります。。 これはどういう事でしょう。。 これは骨盤が締まり、(正確には動きが良くなる)、ウエストができる。。肩甲骨が締まり、二の腕のぷよぷよが取れる。。そして後頭骨が締まり、頭蓋骨の関節が締まり、顔の作りが…

集合写真で、首、肩が傾いて写る

整体に来る人もいろいろです。。 以前、集合写真を撮ると、肩がいつも傾いて写る。。 首が傾いて写る。。凄く歪んでるみたいだから治して欲しい。。 じゃあ真っ直ぐ立ってみてください。。 別に、肩も首も歪んでませんけど? そんなはずはない。。集合写真を…

枕の高さが気になる人

枕の高さが気になる人は、夜寝る時に興奮が収まらず、脱力できない身体なんです。。 集中と脱力。。オンオフがスムーズな身体が良い身体です。 鍛えられて筋肉隆々の身体や、無理なダイエットで、痩せてはいるが、力が抜けてしまっている体も、良い身体とは…

肩凝り、耳鳴り、歯痛の関係

耳鳴りが酷い人は、虫歯でもないのに、歯が痛かったり、肩凝りが酷い人がいる。。 これは、歯痛と、肩凝り、耳鳴りの急所が同じ場所なんですね。 何日か前に、歯の詰め物が取れて、でも、歯医者に行く時間が取れなくてそのまま。。 昨日から、肩凝りが酷くな…

大地のエネルギー

大地でのアーシング。。と、アーシングの大切さを何度が説いてきましたが、大地は、エネルギー供給地でもある。。 最近は、行ってないけど、清田の大クスという、とても大きなクスノキが、豊川、音羽町にある。。 詳しくはコチラ http://www.gamagori.jp/loo…

何故75歳までなの?

ホームページに、75歳までと書いてあるのはなぜか? よく聞かれるのです。。 一言で言うと危ないからです。。 以前は、80代でも希望があればやっていたのですが、一度、心臓の持病を持った、おじいさんの膝痛を施術したんですが、その日のうちに、発作が起き…

足裏の硬さは背骨の硬さ

英国式リフレクソルジーという、痛気持ちいい足裏マッサージにハマっていた時期があります。。 30代後半だったかなあ 台湾式の様に痛くなく、とても気持ちいいのです。。帰る時もとても身体が軽いし、お気に入りでした。。 しかし、その効果はすぐなくなるし…

腱鞘炎、バネ指の原因

本日、鉛筆も握れない。。という 腱鞘炎のお客さん。。 腱鞘炎は、指に問題がある場合は少なく、肘、手首、手の甲のズレで起こります。。 そのズレは、肩甲骨、肩の前巻き込みが原因。。肋骨み下り、膝も下がる。。 今日も、直感的に手首の問題だ。。と思い…

歩く事は、脳のゼロ化

私は、ブログを書くのは、朝が多い。。 朝起きると、私はルーティンで、近くのコンビニまで、歩いて缶コーヒーを買いに行く。。 買って、飲みながら、歩いて帰る。。その瞬間がリラックスして好きな時間です。。 そして、その帰り道に、浮かんじゃうんです。…

身体を信じて!

当院で施術経験のある人が、強い症状が出る場合。。 それは好転反応であり、再生反応です。。 年末大掃除が始まったのだと、身体を信じてください。。 デトックスから、破壊、そして改築する過程です。。 不安な時は、手を合掌して胸を拡げ、鼻から吸って吐…

カランコロンカランカランコロン

ゲゲゲの喜太郎の主題歌の冒頭。。下駄で歩く音を表現した歌詞です。。 子供の頃、なぜカランコロンなんだろう? カランカランじゃないのか? でも、祭りの兄ちゃんが、下駄で歩くと、やはりカランコロンなのです。。 これは、右足と左足は構造が違うし、長…

受け入れて第三の目を開眼する

私のブログでは、しつこいほど、運命を受け入れる事が大事。。 運命に抵抗しない。。闘わない事。。としつこく言い続けています。 ばぜならそれが仏教の奥義だから。。 運命とは、自分の過去世での、心の間違った働き。。それを修正させるのに適した出来事、…

子宮筋腫と手首

子宮筋腫になる人は、手首が硬いんです。。 えっ。。なんで手首が子宮筋腫に? 手首が硬いという事は、骨盤が後屈し、腰が捻れているという事なんです。。 骨盤が後屈して捻れているという事は、中に入っている子宮も後屈。。つまり後ろに倒れているんです。…

恐怖毒

コロナという見えない恐怖。。 私達は、隣にいる知らない人に、ウイルス写されるんじゃないか? 怯えて一日を送る。。 この精神状態が、一番血液を汚すのです。。 あーなったらどうしよう。。こうなったらどうしよう。。 この精神状態は、受け身であり、被害…

頭痛解消体操

頭痛にもいろんな原因があるわけです。 その中でも、いつも頭がスッキリしない。。 上を向けない。。痛い。。 顎が開けにくい。。 生理不順、甲状腺に問題がある。。 これらの方は、頭蓋骨の後ろ。。後頭骨が捻れています。。 頭蓋骨の捻れにバランスを取る…

ウオーキングは平な靴で。

ブログで、ウオーキングは、できるだけ凸凹したバランス感覚を必要とする、山歩きなど、土の上を歩いて欲しい。。 と、言っておりますが、理由は、後ろの高い運動靴で、平なアスファルトの上を、1万歩歩いたところで、全身運動にはなるが、内股、股関節、身…

アトピー保湿止めれば治る②

アトピーを、確実に治すのに一番大事な事。。 これが保湿を止める事です。。 保湿剤を止めるだけではありません。。 お風呂の入りかたも、間違えると保湿となります。。 保湿は、アトピーの完治を邪魔します。。 身体が自分で保湿しようとする力を、副腎の力…

何故砂糖はダメだと言うのか?

ここで、科学的な話を私がしても面白くないでしょう! 何故砂糖がいけないと言うのか。。。 これは論点が少しずれていて、本当は、何故砂糖が欲しくなるのか? 砂糖が欲しくなる状態、身体状況とはどう言う事なのか? 男の人で言えば、何故お酒をやめられな…

頭だけ熱い人(上気)

頭だけ熱くなる人。。 これは首の付け根が詰まっていて、頭に登った血が降りて来ない。。状態です、。 のぼせとは、このパターンです。。 この首の詰まりを抜く方法。。 どこでもできるのが、左手の合谷というツボを揉む事。。 親指と人差し指の間にある、水…

足湯は何故いいの?

足湯がいい。。というのはいろんな所で聞いた事があるでしょう。。 しかし、何故足湯なのか? 半身浴ではダメなのか? 脚湯、肘湯との違いは? 人が調子が悪くなるのは、身体が冷えているからで、冷えてるという事は、全身が冷えてるのではなくて、沸かし途…

ストレッチの弊害

ストレッチは身体にいい? は間違いです。。 身体が硬いには理由があるのです。。 身体が歪んでいて、これ以上歪まない様に、引っ張りあっている場合。。 脳、脳脊髄神経が、衰弱し、背骨周りの靭帯が、弛緩し、中心で立てないので、周りの筋肉を緊張させて…

不妊症の人へ

昨日、整体の古い文献を見ていたら、不妊症の人は、必ず、耳の下あたり、耳下腺の付近に塊がある。。 とあった。。 やっぱりそういうことか。。 なんとなく、不妊症の人、生理不順の人、生理が来ない人には、共通点があって、股関節のねじれ、それを補正する…

元気になる事とは

現代に於ける元気になるとは、元気の無くなった体を、いろんな方法で元気にしようと言う考え方から出来上がっています。。 しかし、僕の行う整体術とは、逆の発想で、人間とは本来元気なんです。。 人間とは、元々無心であり、無心であるからこそ元気なんで…

それも人生

来年のオリンピックも、怪しくなって来て、頑張って来たオリンピック選手がかわいそう。。 という声が聞こえて来ます。。 もちろんそうです。。できれば開催していただきたい。。 オリンピックが開催されない事で、その人の人生の歯車は狂ってしまいます。。…

私(川村先生)の扱いマニュアル

当院は、9年目に入りました。。 初心を、大切に、一期一会で正直にやってきた。。自負があります。。 それが良かったのか、無愛想で、はっきりものを言う、不器用な人間性を持つ私ではありますが、特に中年の(失礼)女性客を中心に、川村整体はお勧めだと。。…

子供整体⑥

おたふく風邪 今日、当院のお客さんから、子供のおたふく風邪についての問い合わせがあったので、説明しておきます。。 おたふく風邪とは。水疱瘡や、はしか同様で、子供の内臓を強くする過程で出てくる必要な症状です。。 僕の子供の頃は、おたふく風邪は病…

子供整体⑤

小さい頃の打撲は舐めてはいけません。。 僕自身、初めて整体の師匠についた二十代の時、師匠が自分を整体してくれて、「 お前は、首を打撲したことがあるだろ?」 「いえ、ありませんけど。。あっ。。あります。。プールに飛び込む角度が悪くて、地面に頭を…

痛み止めと、ステロイドの真実

痛くなれば、痛み止め、炎症が起こればステロイド。。 処方すれば、すぐに改善? したような気になり、繰り返してしまう。。 しかし、痛み、痒み、炎症とは、体を治そうとして身体の治癒力が起こしている、血流改善、細胞改善です。。破壊と建設です。 整体…

アトピーの人の食事動画

アトピーの人は、どういう食事をすれば良いでしょうか? こちらの方は、元アトピーで、食事療法と、肌断食で、改善させた料理家です。 食事改善。。何が正しいのか。。解らず悶々している方には、参考のしてください。。 https://youtu.be/oQRG2qb3oJI アト…

笑う時、頭揺らす女子。何故?

よく、アイドルの女の子が、テレビでアップになると、頭揺らしてる。。 なんでだろう? 確かに可愛く見える。。 それを知って、わざとやってるのか? それとも。。。 昨日、その答えが出た。。 竹中直人の、笑いながら起こる人。。を知っているだろうか? 知…