心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゲる。。毛が抜ける。。

東洋医学では、髪の毛は、腎の気で、できている。。 実際、ハゲやすい人は、腎臓に疲れが溜まりやすい人であります。。 腎臓に疲れが溜まっている。。という事は、がまんしたり、拒絶したりして、身体を緊張させて、捻れて頑張り続けている身体であり、身体…

子供の離乳食

僕は、基本食べ物に興味がないので、あまり食べ物についてお客さんに指導することはありません。。 僕がメインで習ってきた。。野口整体術というのは、離乳食についても指導されていて、離乳食に、積極的に動物性タンパク質をとった子供の方が元気な子になる…

螺旋を創れば若返る

歳を取ると、骨盤が開いて下がってくる。。それに合わせて、足腰が弱くなる。。 こうなると、多くの方が、筋力が弱ったのだ。。と、鍛え始める。。 しかし、そうではなくて、元気な人は、右足に螺旋の力が入っていて、左足にも螺旋の力が入っている。。それ…

マイナス30度でも皮膚は凍らない。

僕は、昔、アイスクリームの配達工場で、バイトしていました。。 マイナス30度でした。。 眉毛、まつげは凍るのですが、皮膚は凍りません。。 よく考えたら不思議でしょう? 身体の皮膚の水は、普通の水ではない。天然の不凍液なのです。。 ということは、元…

サプリちょっと待った。。

薬とサプリは別物だと皆さんは考えて、健康の為にと、大量に飲んでいる人がいるわけですが、副作用とは、一体何なのか? と言えば、身体のシステムに過剰に介入し、人間の考える健康。。症状がない。。数値が正常になるという効果ーに。効率よく、結果を出す…

9月の過ごし方。。

夏場、熱を発散させるため、身体の全窓を全開にしていた身体。。 9月で、涼しさを感じると、今度は、逆に、冬の準備で、窓を一つ一つ閉めていく段階です。。 まずは、胸の窓を閉めてしまいます。。 熱の発散場所は、鳩尾付近となり、肋骨が硬くなりがち。。 …

向かい合うのではなく、受け入れる

自分に不都合な事が迫って来た時、どんな選択肢があるでしょう。。 そこから目をそらす。。逃げる。。 もう一つは、真摯に向かい合う。。 この二つですよね? でもね、もう一つ受け入れる。。があるんですね! いつも言っています。。人生のコツは受け入れる…

手の親指のバネ指

手の親指が、ガックン、ガックンなるので、整形に行ったら、これはもう治らない。手術しか無い。。と、言われたそうです。。 親指がバネ指になってる人というのは、たしかに、身体が、かなり捻れていて、それが肩の捻れとなり、肘の捻れとなり、手首の骨を押…

好きでやってる人の店に行きたい。。

個人でお店をやっている人。。 いろんな店があるでしょう。。いろんな理由でやってるのでしょう。。 親がやっていたのを継いだ人。。 お客さんを喜ばせようとしてやってる人。。人の為にやってる人。。 自分がその仕事が好きで、自分の為にその仕事を楽しん…

幻覚、幻聴の仕組み。。

当院でも、時々、幻聴や幻覚がある。。という お客さんが見えます。。 家族や、友人にそういう話をすると、相手にされないらしい。。 何か嘘でもついていると思われているのでしょう。。 僕の場合は、幻聴や幻覚が起きる事はありませんが、修行時代の師匠の…

妊娠したかどうか先生解る?

妊娠したかどうか先生解りませんか? 初めて聞かれた質問でした。。 不妊の人の身体の特徴はだいたい掴んでいて、不妊治療した事なく、出産してきた女性との違いも解る。。 だから、僕の場合。。こうなれば妊娠できる身体になるはずだ。。 そして、そういう…

排泄の左足、吸収の右足

ノイローゼになれば、心理カウンセリングで、心理学で、心を変えようとする。。 または、脳に薬を入れて脳を変えようとする。。 内臓が弱いとなれば、食事で治そうとする。。 しかし、整体の現場で、過呼吸の人や、鬱の人は、鬱や、過呼吸の身体をしています…

病気とは囚われ。

大きな病気になると、なんで、俺が、なんで私が。。と、自分だけ取り残されたような孤独感。。時には、世に中の、楽しそうな笑顔に嫉妬し、憎む事も。。 しかし、24時間テレビを見ていてもわかるように、そこを超えてきた人は大きい。。 それだけ大きなもの…

身体には何万年の経験がある。

現代とは、頭優先の社会で、なんでも、分析、解釈する事で、身体を、ウイルスを、自然を、コントロール出来る。。という おごりの中で生きています。。 頭の経験など、何十年の経験しかない。。 身体は、DNAを通して、何万年も、いろんな経験を、してきてい…

めまいと、寝返り。。

めまいが起きやすい人は、寝返りが打てない人だと言いますね。 寝返りが打てない人とは、整体的には、腎臓に疲れれがたまりやすい人で、朝起きた時が一番疲れてる人。。 夜中に何回も目が覚めてしまう人です。。 子供がよく寝返りをするのは、身体を捻って、…

できない。。という思い込みブレーキ

整体の修業中でも、この人は凄いなあ。。 なんでこんな事できるんだろう。。俺には到底できそうもないや。。と、思った事が、今、できていたりする。。 超一流の治療家程、言うことは同じで。。 こう言います。。 私にできていることは、人間なら、本来誰で…

受け入れるとは、脱力する事

整体に来る人。。とは基本脱力ができない方なんです。 言い換えれば、頭脳のこだわり、固定概念に囚われて、執着を手放せない人。。 緊張を抜けない人です。。 その状態でフリーズしているから、生命が動かない。。 気が動かない場所が病気になるんです。。 …

痩せようとしない事

女性の方は、とにかく痩せようとします。。 学生時代からの癖で、いい成績を取ろうと、意識を高く持ち、頑張り続ければ結果が出る。。 という誤ったスパイラルから抜け出せません。。 痩せるということは、整体的に言えば、本来の呼吸の深い、中心の通った、…

目の充血

目の充血は、目立つし、マスクで隠すこともできない。。 かと言って、簡単に治らない。。 目医者に行っても、薬を出されて、しばらく様子見。。 私も、右目の充血で困った事がありました。。 整体では、目の充血は、脳の充血。。脳の疲れだと見ます。。 確か…

子供整体⑨

字を書くときに、身体を捻って書く子がいますね? 字も斜めだったりする。。 人の話を聞く時も、斜に構えて聴く子。。 また、機嫌が悪いと、口を膨らませる子 中耳炎、外耳炎になりやすい子。。 これらの子は、ねじれ型と言って、生まれつき、ねじれていて正…

指が痛い人。。

指が痛い。。という人は多いですね。。 60を超えてくると、ヘバデン結節。。という第一関節がまがる症状が出ます。。 これは、コーヒーの飲み過ぎです。。 体内の水分調整に問題があり、指の末端が乾いて枯れていくような症状です。。 コーヒーを減らしてみ…

どうにもならない相性。。

いい奴だなあ。。いい人だなあ。。とは思うのですが、会うと、距離が近い付き合い方、。間合いが近い付き合い方をするち、どうしても喧嘩になる。。トラブルが起きる。。 そういう相性ありますよね。。 それは、生まれ持った相性の悪さでもあるので、そうい…

踵が荒れる人

踵が荒れるということは、歩く時に、踵を上手に使えていない。。ということです。。 踵をうまく使う?ってどういう事? これを言葉で説明するのは難しいですね。。 特に日本人の歩き方、歌舞伎でも能でもそうだが、踵の使い方が上手でないと、あーいう動きに…

腕が上がらない女性

腕が水平以上上がらない。。。 これは五十肩ではなくて、股関節と肩関節のバランスが取れていないという事。。 肩周りを揉んだり、矯正してもダメ。。 股関節と肩関節は、胴体を通じて、一つのユニットとして動いている。。 プロスポーツ選手のバットスイン…

子供の歯科矯正について。。

今日、来てくれた歯医者さんは、本宿の松井歯科クリニックです。。 どうせなので、歯科矯正についてきいてみました。。 まず、以前、伊賀町のヒロデンタルクリニックで、保険で矯正できる。。と言いましたが、今はできないんじゃないか?。。とのこと。。 矯…

世話になった歯医者さん

今日は、16日。。本当はまだ休みなのですが、歯科医師のある先生が、どうしても、割増払うからみて欲しい。。というので、今日から営業です。。 昼からは暇なので、よかったらどうぞ! 実は、こちらの歯医者さん。。まだ、僕がプロになる前、、10年ぐらい前…

認知症と水分補給。。

今日は、本屋に行って、健康コーナーを眺めていたのです。。 元、本屋の私は、本の題名と、目次を見れば、だいたい、一流の本か、三流の本か、解ります。。 せっかく本屋に行きましたが、良い本なく、帰りましたよ。 ただ、一つだけ、水を飲むと認知症が治る…

間がいいとは、息が合うこと。。

今日は、先祖様のお墓と、亡くなった親友の墓参りをした後、また山方向へ、森ドライブ。 今日は、バイクが多かったですね。。 僕も大学生時代。バイク乗りだったので、羨ましい限りでした。。 バイクで森を走るのは気持ちがいいのです。。 まず、信号がない…

肩、首痛いな即解消体操。。

肩関節が痛い時、これは、肩関節だけじゃなくて、肩甲骨の位置異常、鎖骨の脱臼、歪み、首の歪みなど、いろいろ混じってるんです。。 そんな時、割と簡単に痛みが取れる方法をお教えいたします。。 名付けてUFO体操です。。 昭和生まれの人は、ピンクレディ…

口呼吸はいけない?

最近は,口呼吸が、病気の原因だなんて本が売れている様です。。 口呼吸だと、ばい菌が直接肺に入ってしまうから? あまりにも安易な理由ですよ。。 木を見て森を見ず。。と言いますが、何故、身体が口呼吸をするのか? せざるおえないのか? を、見ていく必…