心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉スペクトラム整体③

自閉スペクトラムと、診断される子は、一歳までの、運動能力の発達が遅い。。 という事が、理学療法士の間では言われていて、確かな情報だと言います。。 僕の整体的経験からも、無意識に動く身体。。脳の発達が先にあって、土台となり、意識的な世界、。他…

ワクチン迷走神経反射

モデルナワクチン2回目の夜。。 僕は、自律神経が興奮した様な、反応が出た。。言いました。。 これは、迷走神経反射というやつなんですね! 元々、過呼吸、過敏症タイプの僕は、アナフィラキシーが起きる可能性がある。。と、思っていたが起きず、代わりに…

ギックリ腰矯正体操。。

きょうは、ギックリ腰になりそうだけど、まだ大丈夫‍♂️という、微妙な場合。。 自分でできる、ギックリ腰矯正体操を教えときます。。 上手にできる様になれば、ギックリ腰になって激痛で当院に来ることもなく、自分で予防できる。。 きょう、来たお客さんも…

自閉スペクトラム整体②

当院のお客さんの子供が、自閉スペクトラムと診断されて、施設で療育していくことになったという事。。 同時に整体で、体から治していく。。を、やっていきます。 で、療育って、どういう事するの? どうやって治すの? なんて言われた?。。と、聴くと、 「…

子供の歯の矯正整体

歯の矯正には、2種類あるのだそうです。。 第1期治療というのは、乳歯から大人の歯に生え替わり始める、小学生時代に、大人の歯が生えやすい、顎の環境を整えるという治療。。 第2期治療は、大人の歯が生え揃ったが、歯並びが悪い人を、器具で矯正する治療で…

自閉症スペクトラム整体①

お客さんから、子供さんの自閉症スペクトラムについての問い合わせ。。 当院には、自閉症の子が来る事は少なく、データが取れないので、こうすれば治る。。 と言えるだけの材料は、持っておりません。。 しかし、自閉症スペクトラムを、脳の問題ととらえてし…

正しい歩き方、靴の選び方。

正しい歩き方。。 靴が間違えていたら、正しい歩き方は不可能です。 正しい靴、。正しい歩き方をしやすい靴。。それはどういう靴でしょう。 ①フラットな靴。。ワークマンで売ってる、建築作業員が履くような靴がいい ②靴がくねくねと、捻る事ができる事。。 …

霊能者と霊覚者の違い。。

人の未来が見える。。人の守護霊が見える。。 守護霊と話ができる。。前世を当てる。。また見える系の占い師。。あと、除霊ができる霊媒師。。 これらの人を、霊能者と言います。。 霊能者とは、一般の人が見えない事が見える。。特殊な能力を持っている人で…

内股を、使える様にする。

僕が、正しい歩き方の説明で、内股とお尻の筋肉を使える様にする事。。 というと、どうしても、鍛える! と考えてしまうんですね。。 そうじゃないです。 鍛えるんじゃなくて、使える様にする事です。。 例えば、自転車に乗れる様になる。。 自転車に乗れな…

あるがままと自分勝手の違い。。

お客さんから、僕のブログの、あるがままと、自分勝手の違いがわからない。。 この質問にお答えしておきます。。 この疑問は当然のことです、。 これは頭ではわからない。。 わからないから人間は、頭でわかりやすい、左右相対的に分けた、善、悪という基準…

子供のコロナを無症状化する方法。。

デルタ株は、感染力が強い。。 夏休み明けで、学校に行った子供が、感染してきて、家で感染を拡げる。。 デルタ株に感染した場合、、ほぼ間違いなく、家族全員に感染するそうです。。 ワクチンを、2回打っても、何割かの人は感染するそうですし、小学生以下…

喧嘩するほど仲がいい。。

嫌なものは嫌だ。。 これを、心で思っていながら、言わない様にする事が、いい人だと思われている。。 でも、これはあるがままではないと思います。。 私達の症状、、病気というのは、そういう嫌なものは嫌だ。。という心を、自分の身体の中で抑圧し、溜め込…

イボ。。を、取ってみよう。。

イボとは、写真の様に、ヒトパピローマウイルス感染で起こります。。 イボが気になる人は、このウイルスの写真をプリントアウトして、イボを摩ってみよう。。 そんあと、触るか触らないかぐらいのソフトタッチで、イボを触っみよう。。 一日一回でいい。。 …

善に囚われず、悪に囚われず。

私達は、子供の頃から、良い人になりなさい。。と、教育されてきました。 しかし、中学生ぐらいになると、その反動で、悪い人。。が、格好良く思えて、不良になったり、暴走族に入ったりして、武勇伝を残そうとする。。 これは、私達が、善に囚われ、悪に囚…

小顔矯正の間違い

昨日は、久々に、女子高生が来店。。。 カルテには、猫背、ストレートネック、小顔。。と書いてあった。 小顔とカルテに書けるところが、女子高生だなあ^_^ 小顔にしたい女子高生は、たくさんいるのだろうが、下の図を見てもらおう。。 頭蓋骨も、こんなに呼…

癌家系は遺伝する?

癌家系に生まれると、癌になる人が多い。。 それはデータとしてあるわけですよね? 何故、そうなってしまうかというと、私達は霊魂魄と言って、魂が肉体という衣服を纏って生きている訳です。。 魂が、車の乗っている。。と、イメージしてみましょう。。 肉…

歯の矯正で、歯が動く仕組み

何年か前に、子供の整体をしていたら、歯並びが良くなったという副産物があり、その後、川村整体は、子供の歯の矯正ができるらしい。。 と、間違った噂が流れた事がある。。 一年振りに、今日もそういう問い合わせがあった。。 僕ができる事は、骨盤を整える…

歯痛にマジ効くツボ見つけた。

実は、3日前ぐらいから、歯が痛いんですよね! 痛みの感じから、虫歯ではなく、歯の神経が死んで、膿んでる痛みだと解ります。 これを、歯医者に行くと、神経を抜く治療をされます。。 神経は、抜きたくないですよね。。 それで、今回は、自分で治してみよ…

身体を信じる事は、自分を信じる事。

今日、来た女性は、以前、股間が痒すぎる事を相談してくれた人です。 その時、僕は、「内臓に常駐しているカンジタ菌が、増えすぎて、股間の痒さになってるから、これで治癒力が上がると、多分、右脚の太ももの内側から、菌を排雪しようとする、好転反応が起…

老いは足から。。

先日、ブログで、目が見えない、、そして手が無い人が、唇で点字を読める様になって、盲学校の先生になった事を紹介しました。。 唇とは、指先の代わりになれるほど感覚がいいのでしょうか? 調べてみると、そういう実験をした人がいて、感覚のいい部位。。 …

痩せる体操。。

今日のお客さんは、10歳の子供が太り始めた。。という相談です。。 そこで、この体操を、お風呂上がりに、3分でいいから、1ヶ月毎日やらしてみて。。 お母さんもやったら良い。。 痩せるかもよ。。 この体操です。 説明します。 まず正座してください。。 正…

メンタリストDAIGOについて。。

メンタリストDAIGOの、ホームレス、生活保護者の、差別発言が、問題になっている様ですね。 何年か前に起きた、介護施設での殺人事件でもそうですが、なぜそういう差別視が起きるか? というと、お盆に書いたブログ、、死ねば皆仏感覚。。 それを感じられて…

お盆、人間として生まれた喜び

お盆最後の日なので、もう一つだけ、お付き合い願います。。 皆さんは、あの世で修行している霊魂達が、人間界に生まれ変わりたくてしょうがないんだ。。という話。。 聞いたことありませんか? 私達は、真の解脱を獲得するまで、何度も死んでは生まれ変わり…

お盆、死んだらどうなる?

今年に入って、当院に通うお客さんの身内の方。。 父親や、おばあちゃんなどが亡くなる。。という事が3人いらっしゃいました。。 いずれも、喪失感で、肩を落としていました。 無理もない事です。 でもね。。僕は感覚的に、無二の親友が急死した時、寂しくは…

お盆、苦しみは自分の影

因果応報という言葉は聞いたことがありますね? しかし、この意味は誤解されて解釈されていて、その誤解が、囚われを生み、かえって人の苦しみを増やしているのです。。 因果応報とは、一般的に言えば、いい事をすれば良い報いがあり、悪いことをすれば悪い…

大道廃れて仁義あり。。

大道廃れて仁義あり。。 これは老子さんが残したとされる言葉です。 どういう事でしょうか。。 きっと、こういう事が言いたかったんだろう。。と、僕の解釈でお伝えします。 「私達は、生まれる前から空(クウ)、又は、道(タオ)という宇宙の無限で掴みどころ…

死んだら皆仏。墓参りの心

お盆になると、墓参りに行くわけですが、皆さんは、お墓を前にして、どうゆう心持ちで、祈るでしょうか? 僕は、清水の次郎長親分の言葉。。死んだら皆仏。。仏に官軍も賊軍もあるか。 この言葉が好きなんです。。 引用。。。 清水次郎長~死んだら皆 仏。仏…

そもそもお盆って何?

お盆とは、私達は、毎年8月にある先祖供養の日だと。。漠然と考えてきましたが、そもそもお盆とはいつから、どういう理由で始まったのでしょう。。 ネットで検索していくと、お盆とは、物を運ぶお盆という意味ではなくて、盂蘭盆(ウラボンエ) これはサンスク…

視力と腕を失った教師。。

昨日、NHKを見ていたら、戦時中に不発弾で、失明、両腕を失った人が、唇の感覚で、点字を読める様になり、大学に入学して、教師免許を取り、そして、盲学校の先生になった。。 藤野さんの特集を見た。。 こういう番組は大好きだし、こういう番組を創るNHKは…

足がつる理由。。

当院でもよく、足がつるんですけど。。 と、言う人が多いですね! じゃあ何故足がつるのか? 医学的には、よく言われるのが下の原因です、。 確かに、足がつる人は、下の様な原因があるでしょう。。 でも、こういう状態を起こす原因はなんでしょうか? 下の…