心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン後遺症はある。確実に。

ワクチン3回目接種後に、間違いなくワクチンの後遺症。。副反応と言われる症状を、整体院のお客さんで確認してきました。。 今日、テレビで、ワクチン接種後、歩行困難になった。。という女性の特集です。。 調べてみると、歩行困難の後遺症例は、他にもある…

真夏の子供の汗疹について

夏になると汗をかく。。これは当たり前です。日本人の身体は、夏に汗をかき、汚い水を排泄する。。そして冬は、綺麗な水をたくさん飲んで、水を入れ替える。そういう一年のリズムがあるんです。 皆さんは、夏は水をたくさん飲み、冬は飲まないのが正しいと思…

赤ちゃん整体0歳〜1歳)

今日は、一歳の男の子の整体です。 お母さんが常連さんで、来店の度、写真を見せてくれるのですが、最近、写真で気の検査をすると、左腕がどうもおかしいので、今日は連れて来てもらいました。。 実際、検査すると、左の腕の肘、手首が捻れていました。。 お…

筋トレを身体が嫌がってる証拠。

今日は、筋トレ好きの若い男性。奥さんが、当院の常連さんで、一度旦那さんを診て欲しいという事で来店。。 筋トレで鍛えられた身体。。若い子にあるあるの、筋トレ好きです。。 本格的に整体を受けるのは初めてらしい。。 僕は言いました。。 「当院の整体…

ボールはよく見ると打てない

子供の頃、野球少年⚾️だった僕は、大人によく言われました。 もっとボールをよく見て。。。 確かに少年に教えるにはそれでいいでしょう。。 しかし、イチロー選手が、動画で面白い事を言っていて。。ボールをよく見ると、初動が遅れて打てない。。だからボー…

二の腕のぷよぷよなぜできる?

梅雨が明け、もう真夏の天気。。夏までには二の腕をなんとかしよう。。と、思った女性には、思わぬ展開。。もうノースリーブを着る時期となってしまった。 そもそもそ、何故二の腕にお肉、脂肪がついてしまうのか それは背面の、肩甲骨の位置、動きが悪いか…

やった気がしない気持ちよさ

お客さんに、毎日歩いてください。。というと、決まって、どれぐらい歩けばいいですか? と、聞かれるんです。。 すると僕は、自分が歩いていて気持ちいいなあと感じてる時間歩いてください。。 ちょっとでもしんどいなあ。。もう歩くのやめたいなあ。。と感…

過敏性腸症候群改善法

胃腸の調子が悪いが、病院に行っても異常なし。。と言われてしまう、過敏性腸症候群。。 身体が過敏になっている不安神経症タイプの人がなってる訳だが、江田証というお医者さんが、下の図にある様な、腸で吸収されにくい糖質を摂るのを控えると、改善すると…

関取の心に学ぶ。

私達は、常に成功する事を無意識に目指しています。。 それは、言い換えれば、同時に、失敗する事を恐れる心も産んでいるのです。 または日本人気質と言いますか、触らぬ神に祟りなし。。自分に波風立たなければ良い。。 波風立たない様に、出来るだけ、余計…

かき氷で股関節痛くなる。

6月なのに真夏の暑さだ。。 そろそろかき氷でも食べたいですね! もう食べた方もいるでしょ? それで、右の股関節が急に痛くなって、歩けなくなった人いませんか? これからあるあるになるでしょう。。 熱いからと、急に氷入りのアイスコーヒーがぶ飲み。。…

天と地を結ぶ霊止(ヒト)

ヨガ‍♀️と言うのは、ユイとも言われています。。ユイとは結納のユイです。。 天と地を結ぶメソッドです。。禅でもそうですし、整体術もそう、武術もそう、正しく歩く事、。歩行禅もユイです。。 私達人間は、地球上で唯一直立し続ける事ができる生き物です。…

乳癌検診再検査を怖がらないで。。

当院でも、乳癌検診で、再検査と言われて不安になっている女性を、多く見ます。。 しかし、信じる信じないは別として、当院に通っている女性については、毎回黙って、乳癌と子宮癌の検査はしていますから。。 僕に何も言われてなければ、再検査と言われても…

ワクチンの副作用を軽減する方法

私は、整体の勉強を20代からして来た訳でして、習った療法、または、体験してみた療法合わすと、100種類ぐらい体験して来ました。。 その中で、最も次元が高いというか、本物だなあ。。と、感じたのが野口整体術。。 それで、それをメインに習い、勉強してき…

足圧ソックスはどうなのか。

足圧ソックスは、浮腫まなくていい様ですね。。 しかし、いつも足圧ソックスに頼っていれば、より浮腫みやすくなる事を知って、腰痛のコルセット同様、使う用途を限定した方が良い。 そもそもなぜ浮腫むのか? ふくらはぎは第二の心臓と言われます。。 しか…

ポッコリお腹は腹筋鍛えたらダメ

今日は、常連の60代の女性。。完治して、今は2ヶ月に一回ぐらい来てます。。 今日、来るなり、「先生、お腹ポッコリしちゃいました。^_^。食べ過ぎかなあ?腹筋やんなきゃ!」 僕「ポッコリお腹は食べ過ぎやめても腹筋やってもダメだよ。。腹筋関係ないもん…

腸活。。ちょっと待った。

最近は、腸活の重要性が解かれ、腸を元気にしようと、いろんな事をやってる人がいます。。 それは良いことですね。。 しかしよくある事ですが、そう言うブームに便乗して、いろんな商売が巧みに洗脳して、いろんな腸活に良いとされる食べ物。飲み物、サプリ…

鼻が詰まる子供。。どうすれば、

鼻が詰まる子供は多いですね。 いろんな理由があるんですが、下の図の様に、鼻の中心にある鼻中隔が歪んでいるんです。 耳鼻科ではこれを削り取るそうです。。 そんな事をしなくても、子供の頭蓋骨は、大人より簡単に形を変えますから、自宅でもやってみよう…

整体的にワクチンとは?

赤ちゃん‍から子供さんにかけて、ワクチンを打つ打たないで、悩むお母さんは多いのだと思います。 ネットで検索しても、推進派の意見は意見で合理性があるし、反対派の意見は意見で合理性がある。。 一昔前は、ワクチンは強制であったが、今は、選択できるか…

小児科医の本音③ワクチン

①インフルエンザワクチンは、効けばラッキーという程度。 麻疹風疹混合ワクチンは95%以上。。おたふく風邪ワクチンは、90%の有効性があります。 しかし、インフルエンザは、日本では子供で25〜60%。。大人で50%〜60%だそうです。 一度もインフルエンザ感染…

小児科医の本音②

①熱を出すのは良い事。。 発熱を怖がりすぎたり、目の敵にしないでください。。熱は、病原体と闘っているサインであり、身体が頑張っていてくれてる状況です。熱を経過する度、免疫の貯金ができるのです。赤ちゃんの初めての発熱は、一度はかかる突発性発疹…

小児科医の本音①

こちらの本は、できるだけ薬は使わない方が良い、。というポリシーで、小児科医を営んでいる女性の先生の本音です。。 読んで見て、とても正直に書いているので、シリーズにして書いてみます。。 ①この薬は、本当は意味ない。。風邪時 鎮咳去痰剤系(咳を柔げ…

拒絶の身体、股関節痛。

股関節が痛いという女性。。 身体を観察していくと、肩も硬く、首も硬い。。 丁度、ムチ打ちの時の様な状態。。 ムチ打ちの時というのは、被害者意識が強くなるんです。 ムチ打ちで歪んで、ロックした身体が、そして浅い呼吸が、被害者意識を作り出すのです…

アレルギーな食べ物食べさせる?

最近の子供は、アレルギー反応が強くて、アレルギーを発症する食べ物が多いですよね。 一般的に食物アレルギー元として。。 ①精製された小麦 ラーメン、うどん、ピザ。パンなど。。グルテンが原因と言われ、グルテンフリーという、グルテンが入っていない食…

子供の湿疹、薬疹かも?

当院に来る子供の症状のうち多いのは、湿疹癖ですよね。。 子供が皮膚に症状が出やすいのは、まだ体内の解毒を司る、腎臓、肝臓、肺が弱く、排泄できないので、過敏に毒を出しやすい鼻からの鼻炎、皮膚からの湿疹、肺からの喘息で、毒を排泄しているのです。…

降圧剤を止めるとどうなるのか?

血圧の薬を飲んでいるが、本当は辞めたいが、怖くて辞めれない。。 一体止めるとどうなるのか? しかし、そのデータがあるんです。。そういう実験をしたデータがある。。 そこには、興味深い事が書いてありました。。 ①高血圧がいけないと言われる理由は、血…

トイレ詰まり業者ぼったくりに注意。

今日、朝、テレビをつけたら、トイレが詰まって業者を呼んだら、請求が20万だった。。 と言う特集をやってっいました。。 ご存じの方もいると思いますが、私は、20代から整体の仕事をしていましたが、30代で数年間、整体を離れて、本屋経営。。そして便利屋…

逆立ちすれば内臓下垂は治りますか

40代の女性が、どんどん内臓が下垂して、お腹ポッコリしてきたんですが、友人と話をしていて、これって逆立ちすれば治るのかなあ? と、いう話になったというのです。 皆さんはどう思いますか? 整体的にいうと、お腹ポッコリの代表は妊婦さんですよね。。 …

歯ぎしりで歯が割れてしまう女性。

歯ぎしりが酷くて、歯が割れてしまう。。または顎が痛くなるという女性‍。。 歯ぎしりとは、何故起こるか?というと、私達は、緊張してる時、知らず知らず、肩が持ち上がり、そして、首が緊張し、顎を噛み締めてこめかみが緊張しています。 頭頂である百会。…

肘は難しい。

整体には、肘が痛い。。そして、整形に行っても、整体に行っても治らない。。という患者さんが紹介できます。 これは無理もありません。肘は、整体師にとっても、高等技術です。。 整形外科で治るはずもないし、下手くそな整体でも治すことはできません。。 …

自己肯定感という言葉の暴走

最近TVを見ていると、自己肯定感。。という言葉がたくさん出てくるんです。 昨日も、タレントの女の子が、自分は自己肯定感が無い。。と嘆いていました。。 最近本屋に行くと、自己肯定感。。という言葉が入った、心理系の本がたくさん見られる。 それが原因…