心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーグルトは体にいいのか?

ヨーグルトは、乳酸菌やビフィズス菌がたくさん入ってるから、体に良い? そう思われていますよね! でも牛乳を飲むとお腹がゴロゴロ鳴る人とは、乳製品が苦手な胃腸です。ヨーグルトも乳製品です。。確かに乳酸菌やビフィズス菌は善玉菌で、体に必要不可欠…

皮膚の綺麗さと甲状腺

ムチウチを経験した事がある人は、首を痛めた後、肌が汚くなった経験がありませんか? それは、首の前、下方についてる甲状腺の機能が落ちたからです。 甲状腺は皮膚の代謝に深く関係しています。 首が伸びてアーチしてないと、首の甲状腺は機能できないので…

脇は生殖器

ワキガで苦しむ人がいますが、ワキガとは生殖ホルモンの不具合です。 ですから脇からホルモン毒を捨てている。。排泄していると言えます。 逆にホルモン状態が良い人は、脇からいい匂いのフェロモンが出てる為、それに異性が惹かれていくのです。 脇毛は、日…

子供の頭の打撲は慎重に。

整体では、子供の後頭部の打撲は危ない。。と言われています。特に痛みがとれて、無症状だから。。と言って放置しておくと、後遺症が出てきたり、死亡したりするんです。頭の中でも、特に後頭部。。頭の後ろを打った場合は、必ず当院で検査してください。。 …

即効疲れ取りメソッド。

夏場、里帰りなどで疲労困憊な時、子供も、荷物持ちのお父さんもぐったり、又は、子供が熱中症気味の時、このメソッドをやると、嘘の様に即効で体力が回復します。。 壁に脚をもたれかけさせるだけ。。 こうすると、脚の裏が伸びて、脚の裏が伸びると背中や…

虫歯じゃないのに歯が痛い理由。

歯が痛いからと、歯医者に行っても異常なし。。虫歯ありませんよ!。。と、言われていまうことがあります。。 でも痛いんですけど。。 こういう時は辛いものです。。 この場合の原因として、 ①顎が歪んでいて、歯の噛み合わせに異常があり、当たりの強いとこ…

免疫力を上げる高体温高酸素

免疫力を上げるにはどうしたら良いですか? 一言で言えば、体温を上げること。。 体温を上げるとは、深部体温を上げることなんです。 深部体温を上げるとは、呼吸が深くなることであり、呼吸と一緒に動く呼吸筋、深部筋肉が、よく動き、ポンプ作用をする事で…

夏場、午前中だけ鼻水出る子供

夏場、午前中だけ鼻水がダラダラ出て、お昼ぐらいには治る。。という子供がいないだろうか? 夏場、熱の発散が上手じゃない身体の子供は、寝てる間にものぼせてしまって、頭に熱が溜まるんです。 それで、起きてからそののぼせを抜こうとして、身体が鼻水を…

子供からの、ファンレター。

当院に時々お母さんと一緒に来る太陽くん。。 今日は、ハッピーターンと一緒に手紙をくれたよ。。 「トントン先生大好き。。太陽より。。ミヤマクワガタ。。ノコギリクワガタ。」 トントン先生とは、僕の事。。 トントン検査するからトントン先生です(^^)。 …

腕の使いすぎで便秘になる。

肩こりがする場所は、多くは、両肩の僧帽筋の上。。肩の上です。 何故ここが凝るか?というと、僧帽筋の末端である場所の変に胃袋があり、食べ過ぎて肥大すると下垂して、それで僧帽筋が引っ張られて肩こりがするのです、 ランドセルを背負っていょっいるの…

5G電磁波無力化グッズ

電磁波が気になる人が多い様です。 当院に来るお客さんも、電磁波対策で、ネックレスや、ブレスレットをしてくる人がいます。。 丸山式。。というのを持ってる人が多いですね! 僕が今回、メルカリで購入したのは、ベレンクラフト製、ドイツ製ミニレヨネック…

中性脂肪とは、脂質ではない誤解

中性脂肪が増えると、悪玉コレステロールが増えて、動脈硬化が起きる? 一般の人は、その様に思い込んでいて、中性脂肪の数値を気にしすぎる。。コレステロール値を気にしすぎる。。 それで、中性脂肪を増やさない事が大事だと思い、中性脂肪は脂質だと勘違…

酪酸菌とコロナ感染と腸活。

腸活ブームの中で、昨今取り上げられているのは、腸内細菌。。主に大腸にいる酪酸菌です。。この酪酸菌が元気な人の腸内細菌全体のバランスは良い。。と言われています。 高齢で、元気なお年寄りの腸内には、酪酸菌が多かった!という報告もあります。。 そ…

首の後ろが痛い原因が首の前。

首の後ろ。。頭蓋骨との繋ぎ目に不快感がある。。という若い女性。。 色々調べていくと、彼女は事務仕事で、毎日下を向いて仕事しているとの事。。 首を前傾して固定するには、首の前についてる筋肉を酷使するんです。。 それで首の前側の筋肉が縮み、頭蓋骨…

森に微生物を貰いに行く。

僕は森、山が大好きなんです。 高校生の頃は自転車‍♀️で山へ。。大学生の頃はバイクで山へ。。現在も休日は、ほぼ山に行きます⛰。。 山は気持ちいいんです。。 山は不思議です。 包み込まれる様な優しさがあります。。空気が美味しいし、なぜか、山に行くと…

お風呂後の痒み保湿に。。

敏感肌、乾燥肌の人。。アトピー性皮膚炎の人がお風呂に入るとその後とても痒くなる。。 その理由は、肌の弱い人は、肌の保湿層が弱く、その弱い保湿層を、お風呂で洗う事でさらに破壊して、保湿層が壊れて乾燥しやすくなること。。 それで、割れてしまうか…

先生、私更年期入りましたか?

最近ホットフラッシュ気味な40代女性の質問です。 僕は、更年期に入ったかどうかを、甲状腺や副腎の状態。。 そして骨盤の開き具合。。弾力具合を見て判断します。。 彼女は、まだ更年期では無い。と言いました。。 更年期の特徴6つです。。引用です特に、…

気を通す教室を、今日やるよ。

気。。というと、中国の気功のイメージが強くて、何か特別なエネルギーであるとか、変に誤解されたり、特別視されたりしているのです。 僕が最初に、気について習ったのは、一番最初は、東京の西野バレエ団の西野さんが、確か渋谷だったと思うが、そこで気の…

身体の満腹中枢。吸収

いつまでも食べれる人。。食べずにいられない人。。つまり太っている人。。 満腹中枢が壊れている? 脳が壊れている? と言われますが、整体的には、満腹中枢は、腰の反りです。。 満腹中枢が、健全に働く人とは、普段は姿勢良く、腰にアーチがあり、胸を張…

日本人の胡座の仕方

胡座が苦手な人が多いでしょ? 特に現代人は、胡座も苦手なら、正座も苦手。。 今日、お客さんにミーたんから質問で。。あっ。。みーたんと言っても60代ですけど。。 ヨガ‍♂️に通ってるんだけど、胡座がどうもしっくりこないんだけど、先生は胡座どうやって…

自信は生まれる前から在る

自信がある、自信がない。。 自信とは、経験と実績、勝ち負けの結果などから、生まれてから後天的に身につけていくもの。。と、考えてる人が多い様に感じます。。 自信をつけたい。。よく聞く言葉です。 しかし、僕の場合、ブログで何度も紹介していますが、…

夏のめまい癖解消法

夏の頭痛、及びめまい。。これは、身体に溜まった熱が、首の付け根を超えて首を上昇。。 そして脳の中に入る。。脳は沸騰状態。。オーバーヒートです。 その際、首が硬くなり、写真の膀胱経絡の、天柱というツボ。。 これは、写真の様に、髪の生え際に両方の…

息と息と間に無心の繋がりがある

ガツガツ時代から呑気時代へ。。 これが僕の推奨する、これからの生き方です。 私達は散歩するにもウオーキングするにも、ジョギングするにもガツガツしてしまう。。 ガツガツしないと効果がないような気がしてしまう。。 つまり、ガツガツしないと効果が出…

陸上部の高校生、、走り指導。

いやあ、実は初体験です、。今、陸上部の長距離選手が、腰痛で通ってるんですけど。。 僕が施術をしても、練習では何キロ、何十キロ毎日走る訳で、疲労で治癒していきにくい。。 と、感じ、昨日は3回目でしたが、雨も止んでいたので、外に出て走りの指導です…

椅子の正しい座り方は?

椅子に座ると、姿勢が崩れる。。どうしたら正しく座れるでしょうか? この質問も多いですね! これは、現代人は、中心軸が弱いですから。。どんな方法論を説いても、短時間しか姿勢を正していられない。。 しかし、グッズを使って、パソコンを使う時や、僕が…

ご両親整体①

僕の両親も、80代後半です。。 いよいよ弱ってきたなあ。。と感じます。 皆さんも、どんどん弱っていく、ご両親を見て、何か力になれないだろうか?。。と、考えるが、何もしてあげられない事にもどかしさを感じている事でしょう。。 僕もそうです。。 しか…

アパートの掃除の人事件

アパートの掃除に定期的に来てくれる人がいるのですが、定期的に人が変わるんですよね!何故なのかは分からないが、定期的に人が変わります。当アパートはセキスイハウスが管理している関係で、割とちゃんとしています。。 川村整体も11年目ですが、アパート…

小児癌について。。

小児癌と言われるものの代表に、下の表の様なものがあるようです。 白血病、脳腫瘍、リンパ腫、神経芽腫、胚細胞腫瘍。。 今日、これらの顕微鏡写真、もしくはMRI写真と、乳癌の写真との、気の共鳴検査をしてみたところ。 やはり、同じ癌だと言うことで、乳…

旦那への不満。。

当院は、開業当初から女性客が多い整体院です。。 何故?女性客が多いのかは後に述べていきます。 女性客が多い事で、奥さんの旦那への不満をたくさん聞いてきました。。 そして、旦那さんは、その奥さんの不満に、気づいていない場合が多いんです。。 それ…

身体は慣れる、適応する。

野球で三冠王を3回取っている落合選手をご存じでしょうか? 落合さんが、YouTubeで面白いことを言っていました。。 落合さんは、パリーグのロッテオリオンズで3回の三冠王を取り、中日ドラゴンズの星野監督就任時に、トレードで落合さんを取ったんです。。 …