心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

動物発生学からみる身体

ミミズのように、腸しか無い動物がいます。。 脳はあるのでしょうか? どうやって考えているのでしょう! 人間も、もともと腸から発生し、腸が裏返ったのが皮膚だというのです。。 また、腸は、樹木で例えると、根っこです。。 根っこがダメになれば、葉っぱ…

厄年って怖いの?

厄年というのが、いつ、どうゆう目的でできたかは知らないですが。。 しかし整体の現場でやってると思う事は、男性の場合、ちょうど42歳ぐらいで、身体の変わり目が来る。。という 時期でありまして、その時期に症状が出やすい。。 それを、昔の人が厄年と言…

自分を信じられない訳

自分を信じる。。という事は難しい事です。。 だから、、大きな存在にもたれかかりたくなる。。自分の方向性を示してほしい。。 こういう弱みにつけ込まれて、宗教団体や、霊能力者、占い師の言いなりになってしまう。。 自分と思ってる自分は、実は本当の自…

高学歴の人達の盲点

私自身、父親が、高学歴であって、それで出世しやすい様子を、子供ながらに見ていたので、自分も国立大学に行くつもりでしたし、親もそれを希望していました。。 一応、国立大学に繋がる高校に入学。。したのですが、入学して間もなく、隣に座っていた男の子…

何故、大きな車に乗りたい?

今日、お客さんとの雑談の中で、若い男の子が、大きいガラの悪い車に乗りたがるのは何故なのか? と、聞かれました。。 私自身、十代の頃、大きい、ガラの悪い車に乗っていたのでよくわかるのです。。 孔雀の威嚇と同じです。。 お客さんは、とてもよく解っ…

やってきた事の証明とは!

日本人初のミシュラン三つ星を貰った人が、自分のやってきた事が正しかった。。 と、言っていました。 金メダルを取った人もよくいうセリフです。 水を差すつもりはありませんが、私は、自分の目標にしたことが、達成した時に、今までのやってきた事が、正し…

自分の居場所は自分の身体

高校生の頃、横の座っていた男子が、「俺は存在感がない事が悩みだ。」 と、言っていました。。その時初めて、存在感がないという悩みがある事に気づきました。。 その子は、どうやったら存在感を示せるのか?を、僕に相談してきた。。と言うわけです。 なん…

声が出ない時

声が出なくなった。。という 方が来店しました。。 声が出なくなる。というのは、ムチウチの人がなりがちです。。 極端に何かに拒絶している時もなります。 首の、頸椎5番、6倍あたりが捻れている訳です。。 つまり喉が捻れているし、当然腰や股関節が捻れ…

骨盤底筋は鍛えない事

骨盤底筋を鍛えることが流行ってるのでしょうか? 整体師的に言うと、骨盤底筋は、弾力を失っているのであって、けっして緩んでるわけじゃありません。。 むしろ、硬くなりすぎていて、動かなくなっているケースが多い。。 尿もれを治そうと、骨盤底筋を鍛え…

タバコ呼吸法やってみて!

呼吸を深くしたい。。でも呼吸を深くしよう。。という意識は、緊張を生む為、深い呼吸ができない。。 そこで、私自身が毎日やってる呼吸法をお教えいたします。。 こうすれば、自然と、腹式呼吸ができますよ。。という体術です。。 私は、意識的にする運動よ…

あなたの為に言ってるのよ?

積み木くずし。。というドラマがあったのを覚えていますか? 昭和生まれの人はご存知でしょう? 娘がぐれてしまった家の中での親との関係を、題材にしたものです。 私も当時高校生で、ちょうど鬱が酷い頃でした。 母親はいつも、私を心配してか「あなたの為…

八方塞がりは、上が空いてる

八方塞がりとは、言い換えれば、上は空いてますよ。。という事です。。 合気武術の稽古でいえば、腕を掴まれた。。と、被害者意識を持てば、フリーズして八方塞がりに、自分でしている状態です。。 しかし、掴ませた。。と、思えば、何とかできそうな雰囲気…

青っぱなを垂らす子供

僕が子供の頃は、クラスに必ず青っぱなを垂らす子がいました。。 その時代にはアレルギーの子がいなかった。。という説があります。 青っぱなも、鼻の奥の副鼻腔の炎症であります。。 私はブログで何度も何度も、水疱瘡は腎臓を強くする為の炎症、麻疹は肝臓…

悪いところ探しでは、解らない。

整体の現場では、悪いところを探そうとすると、上手くいかない。。 楽器に例えると、身体の中に、よく鳴っている楽器と、よく鳴っていない楽器がある。 一般的には、よく鳴ってない楽器を見つけて、それを治す。。という発想になるのだと思いますが、機械の…

脾臓と皮膚病

整体では、皮膚の急所、神経の急所、鼻の急所、脾臓の急所が、同じ位置にある。。 つまりは、関わりが強いという事。。 皮膚から出てくる毒とは、神経毒です。。神経の中の毒が皮膚から出てきています。 何故、神経毒を皮膚から出さねくてはならないのか?と…

だけど、でも。は腰の硬化の証拠

歳を重ねるにつれ、知らず知らずのうちに、言葉の節々に、だけど、でも、と、行動しない事を正当化しようと、言い訳が増えます。。 これは腰の弾力がなくなって来て、硬化してた証拠と言えます。。 子供の頃は、思ったら行動に出てしまいます。。 同時と言っ…

悩み始めたらもう答えは出ている

悩み始めると、この状態から早く脱出しようと、無理やり答えを出して、自分自身を納得させ、楽になろうとします。。 しかし、悩み、迷いとは、正しい答えに押されて出て来ているのです。。 ところてん方式です。。 悩みがあるから、答えを出さなきゃ。。では…

静止している物は無い

私達は肉眼で見た物を全てだと勘違いしてしまいます。。 しかし、肉眼というのは、騙し絵に、騙されてしまう程度の精度なんです。。 手品の仕掛けが見えない精度ですよね。 そして肉眼は、物事を静止画として捉えてしまうのです。。 だから、原因と結果とい…

効果という基準待った!

食べ物や、健康的グッズなど、それがいいかどうかは、効果で判断する。。 ちょっと待ってください。。 効果とは、頭で思う思考です。その効果が、身体にとっては迷惑な場合があります。。 効果はあるが、身体は嫌がっている場合がある。。 間違った方法でも…

整体施術後の風邪

当院で、施術を受けたお客さんに、1ヶ月以内に、大きな風邪を引くかもしれないけど、それは、治癒力が高くなって、身体のリフォームを始めた風邪だから、熱が結構上がるかもしれないけど、熱をそれだけ上げないと、ウイルスが死ななかったり、余分な脂肪が燃…

言霊と言葉

言霊というのは響きです。。言葉というのは意味です。 例えば言霊というのはお経だとイメージすれば解りやすい。。 お経の意味がわかる人は、ほとんどいません。。 お経は意味不明だからこそ、響くんです。。響き合うのです。 意味とは大脳が言葉にして納得…

子供の発熱

発熱、風邪など、当院では、お客さんには、排泄反応は全て治癒力、免疫力が起こしているものであるから、病気ではありません。。といつも言っています。。 一歳を超えた頃からの、知恵熱で解る通り、人は、炎症を起こしながら。より強くなっていきます。。 …

1日を大事に生きるとは?

お客さんから、「先生の今年の目標は何ですか?」と聞かれ、私は、「僕はあんまり目標を持たないんだ。。例えば目標を立てるとすれば、目に見える形での、売上とか利益とか、新規のお客さんの数みたいな事になってしまう。。僕はそう言う事にあまり興味ない…

期待は裏切られて正解

期待してるよ! と言われるとうれしいものです。。最初はです。 何か評価されている気がするのです。。 そして、期待してる人の思いを裏切らないように頑張ろうとします。。 オリンピックのメダルなんかは特にそうですね。。 期待するとは、自分の思いを、他…

地球の重心に合わせる

整体も武術も、突き詰めれば、地球の重心線に自分の中心線を合わせる事です。。 それが地球と呼吸を一つにする方法であり、自分が地球と一つだと解るメソッドです。 座禅もそうであり、仏の座に座るのが座禅であります。。 仏の座に座るとは、地球の重心線に…

障害者は役に立たない?

障害者は、役に立たないから殺した方がいい。。今でも、若者はその考え方を変えていない様ですね。。 彼の中では正義感でもあるのだと思います。 そして、今までいろんな人が面会したのでしょうが、未だに彼にその考え方が間違っていると説得し、納得させる…

関節を締める日本文化と無心

日本人の文化は、骨バランス文化です。 コツを掴むという言葉は、海外ではあるのかどうか知りませんが、コツを掴むとは、骨を掴む。。筋肉バランスに頼らず、骨バランスで動くのが良い。。という事なのだと思います。 日本人の考え出した、文化は、骨文化で…

五本指ソックス

五本指ソックスを履いてくるお客さんは多いですね。。 確かにきつい靴を履いている毎日の中では、指の一本一本を解放する靴下は、血行が良くなって健康にいい。。 それはその通りです。。 でも筋力反射テストで、五本指ソックスを、調べると、身体は嫌がって…

箱根駅伝の靴

今回の箱根駅伝で、ある靴が注目を浴びていて、その靴のおかげで、新記録が連発した。。らしいです。 日本人の骨盤は欧米の人の様に前傾していません。。 だから前に進むのが苦手です。。 ノコギリでも日本のノコギリは、引いて切る。。欧米は押して切る。。…

朝、起きた時が一番腰が痛い

整体に来るお客さんには、ある動きをすると痛いという人と、朝起きた時や、じっと座っていると、またはずっと立っていると。。など、じっとしていると痛くなる。。という人がいます。。 どちらが重症か?と言えば、じっとしていると痛くなる人。。その中でも…